2022.05.09 [ 北アルプス地域の自然・景観・名所 ]
居里谷湿原 & 鷹狩山周辺 を散策してきました!(後編)
前回「居里谷湿原 & 鷹狩山周辺 を散策してきました!(前編)」の続きです!↓
次に鷹狩山へ向かいました!ε=
大町市東側に位置しており、山頂手前に駐車場もあるため車で気軽に行くことができます。
晴れている日には北アルプスの山並みと大町市が一望できますよ!
車では何度か行ったことがあるのですが、せっかくなので今回は「大町山岳博物館~鷹狩山山頂~霊松寺」のルートをぐるっと徒歩で回っていきたいと思います。
【大町山岳博物館】
出発地点の大町山岳博物館です。地域住民たちからは「山博(さんぱく)」の名で親しまれています。
北アルプスを中心とする自然や登山の歴史について展示されてあり、動植物を飼育・栽培している付属園が隣接しています。
付属園は平成28年度から国の特別天然記念物であるライチョウの飼育を再開始し、飼育・繁殖技術の確立を目指しています。他にもカモシカ、チョウゲンボウ、トビ、フクロウなど保護された動物たちもいますよ。
大町山岳博物館と大町市霊園の間から始まる鷹狩山登山道(たかがり小怪)を通っていきます。
スタート地点にはこんな看板がありました。
【たかがりやまトレイルランニング 山頂駆け登りコース】
看板によると、この時点の標高は769 mだそうです。そして、大町市出身の上田瑠偉選手が15分03秒の記録を持っているともあります。
15分とはすごいですね…!昨年も登山をしていた時にトレイルランニングをしている方は何度か見かけました。
登山道を軽快にタッタッタッと走り抜けている様子はいつ見てもすごいと思います。
このブログへの取材依頼や情報提供、ご意見・ご要望はこちら
北アルプス地域振興局 総務管理・環境課
TEL:0261-23-6500
FAX:0261-23-6504