北アルプスCOOL便 北アルプス山麓に広がるこの地域の大自然はもちろん、 歴史、文化、おいしい食べ物など、さまざまな魅力を皆さんにお届けします!

北アルプスCOOL便

北アルプス山麓に広がるこの地域の大自然はもちろん、 歴史、文化、おいしい食べ物など、さまざまな魅力を皆さんにお届けします!

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 北アルプスCOOL便 > 北アルプス地域の自然・景観・名所 > 居里谷湿原 & 鷹狩山周辺 を散策してきました!(後編)

居里谷湿原 & 鷹狩山周辺 を散策してきました!(後編)

また、アイスを待っている最中にこんなものを見つけました。おおまぴょん再登場です!
広げてみると、鷹狩山周辺の地図と見どころの説明がありました。見やすくて分かりやすいです。

 

後ろには鷹狩山登山道コースタイムについて書かれています。

60分以内は「★★なかなかのタイム!」でした。「トレーニングを続けましょう」とのことなので、最近さぼりがちになっている運動も再開し始めたいと思います💦

 

休憩を終えたら次は霊松寺へ向かいます。

先程のパンフレットに遊歩道があるとのことだったのでそちらを通って行ったのですが、道が分かりづらかったので車道から回って行った方が確実だと思います(変な山道に入ってしまっただけかもしれませんが)。

乗越峠(のっこしとうげ)を経由しつつ、霊松寺に着きました!
鷹狩山山頂から降りてきたので裏側の駐車場から境内に入ります。

お寺にたたずむ美しい葉桜が迎えてくれました。

【霊松寺】

ここは県宝である彫刻と茅葺屋根が見事な霊松寺山門や、市指定天然記念物のオハツキイチョウが知られています。秋にはドウダンツツジの葉が真っ赤になり、紅葉の名所となります!

今の時期はドウダンツツジの白い花が満開でした。

【ドウダンツツジと山門】

お寺裏側の山もキレイです。

参拝をした後、御嶽山国立神社を通って大町山岳博物館へ戻ります。
昼食や休憩を含み、約4時間で鷹狩山周辺を散策できました!

1 2 3 4

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

北アルプス地域振興局 総務管理・環境課
TEL:0261-23-6500
FAX:0261-23-6504