2022.05.09 [ 北アルプス地域の自然・景観・名所 ]
居里谷湿原 & 鷹狩山周辺 を散策してきました!(前編)
こんにちは!
北アルプス地域振興局のMです。
今年は寒暖差の激しい日が続きましたが、皆様、体調など崩されていないでしょうか?
雨も多かったため、桜が一瞬で散ってしまった地域もあると思われますが、これから初夏にかけて新緑の季節になっていきますね!
今回は大町市にある居谷里湿原と鷹狩山周辺を散策してきました!
どちらも言わずと知れた名所であり、自然と触れ合える気持ちの良い場所です!
「自然を感じてリフレッシュしたい」「山に登りたいけれど、最初はどこか簡単な所から始めたい」という方にもおすすめです!
※長くなりそうだったので前編(居谷里湿原)と後編(鷹狩山周辺)に分けました。
※以下前編(居谷里湿原)↓
まず、木崎湖東側にある居谷里湿原に向かいました。
居谷里湿原は昭和46年に長野県天然記念物に指定されており、毎年多くの人々が訪れます。
2枚目はコース途中にあったものです。ミズバショウ、ザゼンソウ、カキツバタ、ハナカエデ、ハッチョウトンボなどなど、四季によって様々な動植物が見られるそうです。
湿原からは北アルプスも見えますよ~。
冠雪している北アルプスを見ながら歩いていくと、可愛らしい花がありました。
【リュウキンカ】
リュウキンカ(立金花)です。湿地帯などに生える多年草であり、この時期に黄色い花を咲かせます。
この日は晴れであり、太陽の光が反射した川とリュウキンカがとてもキレイです
このブログへの取材依頼や情報提供、ご意見・ご要望はこちら
北アルプス地域振興局 総務管理・環境課
TEL:0261-23-6500
FAX:0261-23-6504