北アルプスCOOL便 北アルプス山麓に広がるこの地域の大自然はもちろん、 歴史、文化、おいしい食べ物など、さまざまな魅力を皆さんにお届けします!

北アルプスCOOL便

北アルプス山麓に広がるこの地域の大自然はもちろん、 歴史、文化、おいしい食べ物など、さまざまな魅力を皆さんにお届けします!

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 北アルプスCOOL便 > 北アルプス地域の自然・景観・名所 > 居里谷湿原 & 鷹狩山周辺 を散策してきました!(前編)

居里谷湿原 & 鷹狩山周辺 を散策してきました!(前編)

こんにちは!

北アルプス地域振興局のMです。

今年は寒暖差の激しい日が続きましたが、皆様、体調など崩されていないでしょうか?
雨も多かったため、桜が一瞬で散ってしまった地域もあると思われますが、これから初夏にかけて新緑の季節になっていきますね!

 

今回は大町市にある居谷里湿原鷹狩山周辺を散策してきました!

 

どちらも言わずと知れた名所であり、自然と触れ合える気持ちの良い場所です!

「自然を感じてリフレッシュしたい」「山に登りたいけれど、最初はどこか簡単な所から始めたい」という方にもおすすめです!

 

※長くなりそうだったので前編(居谷里湿原)と後編(鷹狩山周辺)に分けました。
※以下前編(居谷里湿原)↓

まず、木崎湖東側にある居谷里湿原に向かいました。
居谷里湿原は昭和46年に長野県天然記念物に指定されており、毎年多くの人々が訪れます。

 

2枚目はコース途中にあったものです。ミズバショウ、ザゼンソウ、カキツバタ、ハナカエデ、ハッチョウトンボなどなど、四季によって様々な動植物が見られるそうです。

湿原からは北アルプスも見えますよ~。

冠雪している北アルプスを見ながら歩いていくと、可愛らしい花がありました。

【リュウキンカ】

リュウキンカ(立金花)です。湿地帯などに生える多年草であり、この時期に黄色い花を咲かせます。

この日は晴れであり、太陽の光が反射した川とリュウキンカがとてもキレイです

 

1 2 3

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

北アルプス地域振興局 総務管理・環境課
TEL:0261-23-6500
FAX:0261-23-6504