北アルプスCOOL便 北アルプス山麓に広がるこの地域の大自然はもちろん、 歴史、文化、おいしい食べ物など、さまざまな魅力を皆さんにお届けします!

北アルプスCOOL便

北アルプス山麓に広がるこの地域の大自然はもちろん、 歴史、文化、おいしい食べ物など、さまざまな魅力を皆さんにお届けします!

観光道路の桜が満開です!

こんにちは! 農地整備課のテルです。
長い冬も終わり、ここ大町にもやっと遅い春が訪れました。暖かい陽気に誘われて、大町合同庁舎からもほど近い、長野県山岳総合センターに行ってきました。

山岳総合センターからは、「種まき爺さん」が現われた爺ヶ岳も眺めることができました。

※爺ヶ岳南峰直下の黒い雪形です。

続いて、大町観光道路に足を延ばしました。遠く鹿島槍ヶ岳も望むことができました。桜は満開です!

観光道路に沿うように用水路があったので、暇に任せてこの水路を辿ってみました。

水路の上流はこんな感じです。このポイントは、県道長野大町線の三日町トンネルを長野方面に抜けた付近です。

さらに遡ると、ため池にたどり着きました。

そして、さらに上流にはまた別のため池。工事の真っ最中です。このため池は居谷里1号ため池(上流)、2号ため池(下流)と呼ばれています。

そして、ため池から流れ出て、観光道路沿いに流れる水路は、居谷里堰という農業用水路でした。

では、この居谷堰、下流はどこまで流れているのでしょう。少し気になりましたので、下流も辿ってみました。

ここは、大町東小学校のあたりですが、このあたりまでくるとけっこう農地も広がっています。種まき爺さんが教えてくれたのでしょう。代かきの準備が始まっていました。

今年もおいしいお米がたくさん収穫できるといいですね!

※大町市土地改良区パンフレット(抜粋)に加筆

大町観光道路:https://kanko-omachi.gr.jp/spot/kanko/

長野県山岳総合センター:https://www.sangakusogocenter.com/

大町市土地改良区:http://www.midorinet-omachi.jp/index.html

1 2

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

北アルプス地域振興局 総務管理・環境課
TEL:0261-23-6500
FAX:0261-23-6504