2018.02.09 [ 北アルプス地域の自然・景観・名所北アルプス地域のイベントその他 ]
「大町雪まつり」と「あめ市」を盛り上げる大町合庁ライトアップ
大町市の冬の恒例イベント第16回「大町雪まつり」と「大町あめ市」を盛り上げるため、長野県職員互助会北安曇支部の地域活性化事業の一環として、
大町合同庁舎にてイルミネーションと雪像のライトアップの点灯式を2月5日に行いました。
今年のイルミネーションは北アルプスと木崎湖をイメージしました。
5階立ての高さを生かし合庁の側面に、約20メートルの巨大な北アルプス、花壇には木崎湖をイメージしたブルーの優しい光の湖が登場しました。
また、今年は冬季オリンピックが開催されるので、大北地域の選手が期待されているボードとジャンプをアルクマのイルミネーションで盛り上げています。
雪像は今年雪があまり積もらなかったので、小さいながらも鹿島槍ヶ岳を作りました。よく見ると「北峰」や話題の「カクネ里」の標識もあります。
このライトアップは2月9日まで行います。
2月11日祝日には、大町商工会議所前の広場にて、大町あめ市(おおまち雪まつりまちなかイベント事務局主催)に参加し、
地元甘酒や大町黒豚を使った豚汁、綿あめ、ポップコーンのふるまいを行います。
ぜひ、多くの皆さんに来ていただけたらと思います。
詳しくはこちら(あめ市2018)をご覧ください。
このブログへの取材依頼や情報提供、ご意見・ご要望はこちら
北アルプス地域振興局 総務管理・環境課
TEL:0261-23-6500
FAX:0261-23-6504