北アルプスCOOL便 北アルプス山麓に広がるこの地域の大自然はもちろん、 歴史、文化、おいしい食べ物など、さまざまな魅力を皆さんにお届けします!

北アルプスCOOL便

北アルプス山麓に広がるこの地域の大自然はもちろん、 歴史、文化、おいしい食べ物など、さまざまな魅力を皆さんにお届けします!

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 北アルプスCOOL便 > その他 > アレチウリの駆除を行いました!

アレチウリの駆除を行いました!

建設事務所の T です。

9月6日(水)、松川村で「アレチウリ」の駆除を実施しました!
アレチウリは、その繁殖力と動植物に及ぼす悪影響から、平成18年2月に「特定外来生物」に指定されています。

今回は高瀬川河川敷の在来種の保護、自然環境の改善を目的とし、県建設業会大北支部青年部会と建設会社の方で構成される「礎会」のみなさんと、県大町建設事務所あわせて約40名が共同で実施しました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA

現地に着いたら早速駆除開始です!
一面に広がるアレチウリの旺盛さに圧倒されましたが、みなさん負けじと蔓をつかんでどんどん引き抜いていきます。
根から引き抜くことが効果的な駆除方法になりますが、メートル単位の長さの蔓が何本も絡み合っていて、とても力のいる作業になりました!

OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA

ところで、上の2枚の写真の植物、異なる種類なのですが、左写真の群生が在来種のクズ(葛)という植物で、右写真の群生が今回の駆除対象のアレチウリになります。遠くから見るととても似ています!
筆者ははじめ区別がつかず、在来種であるクズを引き抜こうとしていました。。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

 

 

 

葉を比べると、違いが分かりますね!(左がクズの葉、右がアレチウリの葉)
また、アレチウリには果実から鋭いとげを生やす特徴があるそうです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

 

1 2

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

北アルプス地域振興局 総務管理・環境課
TEL:0261-23-6500
FAX:0261-23-6504