北アルプスCOOL便

北アルプス山麓に広がるこの地域の大自然はもちろん、 歴史、文化、おいしい食べ物など、さまざまな魅力を皆さんにお届けします!

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 北アルプスCOOL便 > その他 > 一級河川高瀬川において「アレチウリ駆除」を行いました

一級河川高瀬川において「アレチウリ駆除」を行いました

建設事務所のIです。

9月12日に、一級河川高瀬川において特定外来生物「アレチウリ」の駆除を行いました。

 

今年も、長野県建設業協会大北支部及び、長野県建設業協会大北支部の会員となっている建設会社職員で構成される「礎会(いしずえかい)」の皆さんとの協働による作業です。(昨年実施の様子はこちらをご覧ください。)

場所は昨年に引き続き、松川村マレットゴルフ場北側の河川敷。

昨年の作業の効果もあり、アレチウリの数は確実に減っていましたが、それでもまだまだたくさん生えています。

アレチウリは蔓が長く、あちこちに絡まっている上に、根元から引き抜かないと完全な駆除にはならないので、なかなか大変な作業です。

スズメバチが飛んでいる姿も多く見られたので、刺されないよう気を付けて作業を進めていきます。

終わってみれば引き抜いたアレチウリはトラック二台分の量になりました。

このブログのトップへ