北アルプスCOOL便 北アルプス山麓に広がるこの地域の大自然はもちろん、 歴史、文化、おいしい食べ物など、さまざまな魅力を皆さんにお届けします!

北アルプスCOOL便

北アルプス山麓に広がるこの地域の大自然はもちろん、 歴史、文化、おいしい食べ物など、さまざまな魅力を皆さんにお届けします!

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 北アルプスCOOL便 > その他 > まきストーブでも発電ができます

まきストーブでも発電ができます

環境課自然エネルギー担当です。

平成28年12月21日(水)午後、大町市役所で行われたまきストーブを活用した温度差発電のデモンストレーションに参加しました。
これは、同日開催された「平成28年度 第1回大町市温度差発電可能性検討調査委員会」の際に行われたものです。

DSC_0433

 

 

 

 

 

 

家庭用のまきストーブに30cm四方の発電ユニットが3個装着されています。
そこにLEDランプをつなぐと、ランプが光りました。昼間のため、写真では分かりにくいのですが、様々な色のランプ3000個が輝いていました。

大町市(生活環境課)では、今後、大町駅前や大町温泉郷で夜間にこの発電ユニットを設置し、イルミネーションを点灯させ、自然エネルギーの可能性についてPRする予定です。
寒い季節ですが、まきストーブと外気の温度差を活用した美しいイルミネーションを見てみませんか。

問い合わせ先は、大町市生活環境課(電話0261-22-0420)あてお願いします。

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

北アルプス地域振興局 総務管理・環境課
TEL:0261-23-6500
FAX:0261-23-6504