2018.08.09 [ 北アルプス地域のイベント ]
田んぼの中の自転車レース!
7月28日・29日に白馬村飯森の水田地帯で「全日本学生ロードレースカップ第4戦・第13回白馬クリテリウムラウンド」が行われました。
クリテリウムとは、自転車のロードレースで短いコースを周回して競うレースでヨーロッパやアメリカで人気が高いそうです。
レースの行われた飯森地区は、昭和61年から平成4年にかけて7年かけてほ場整備された所です。
その整備されたほ場一角に1周1.6kmのコースを設定して、レースが行われました。
飯森地区の交流基盤施設の広場は、自転車チームの車で一杯でした。
北は、北海道から南は? 神戸大学のユニフォームは見ました。
スタートです。
先頭を走ると空気抵抗があるし、集団の中だと抜き出せないとか、色々駆け引きがあるそうです。
選手の乗ってるロードレーサー。細いタイヤは、高圧で指で押してもへこみません。
写真のは、カーボンフレーム製で多分、軽自動車新車が買える位の価格。
白馬のスキージャンプ台をバックに疾走する自転車
農道のコーナリング。
路面状態がきついので落車する選手もでます。
私の観戦している間にも4回くらいありました。
このブログへの取材依頼や情報提供、ご意見・ご要望はこちら
北アルプス地域振興局 総務管理・環境課
TEL:0261-23-6500
FAX:0261-23-6504