北アルプスCOOL便 北アルプス山麓に広がるこの地域の大自然はもちろん、 歴史、文化、おいしい食べ物など、さまざまな魅力を皆さんにお届けします!

北アルプスCOOL便

北アルプス山麓に広がるこの地域の大自然はもちろん、 歴史、文化、おいしい食べ物など、さまざまな魅力を皆さんにお届けします!

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 北アルプスCOOL便 > 北アルプス地域のレジャー・体験 > 北アルプスの絶景と食と坂を楽しめる【北アルプス山麓グランフォンド2023】

北アルプスの絶景と食と坂を楽しめる【北アルプス山麓グランフォンド2023】

こんにちは、企画振興課の週末ランナーFです。
7月9日、北アルプス山麓をスポーツバイクで駆け巡るロングライドイベント「北アルプス山麓グランフォンド」に、運営補助スタッフとして参加しました!
(昨年の様子はコチラ

今回のルート設定は75km、90km、100km、130km、160kmの5クラス
最長160kmのスペシャルクラスは、仁科三湖~白馬~鬼無里~戸隠~小川~美麻~八坂~大町温泉郷を巡るビューポイント満載のルートで、各地域で工夫を凝らしたエイドステーション(補給食が提供される休憩所)も魅力の一つです。

イベントMCは、全国のサイクルイベントで活躍されているMCアケ(竹内明美)さん
ご自身もサイクリストで、今年のゴールデンウィークにはプライベートで白馬に滞在してサイクリングを楽しまれたとのこと。
スタート/フィニッシュ地点で実況されていて、会場を華やかに盛り上げてくださいました!

私たちはフィニッシュ地点で、完走した参加者に完走証をお渡しする役割を手伝わせていただきました。

完走証は台紙になっていて、カメラマンが愛車とともに記念撮影した写真をはさんでプレゼント。これは記念になりますね~。
あわせて「北アルプス地域サイクリングモデルコースマップ」をお渡ししました。

 

今年のエントリー約900名で、小学生から70代までいらっしゃいました。
ソロのほか、ペアファミリーグループと思い思いの仲間で走行する方も多く、乗っている自転車はロードバイクをはじめ、マウンテンバイクEバイク(電動アシスト自転車)、タンデム(二人乗り)など様々。
たくさんのファンに愛されているイベントなんだなと実感しました!
県外からも多くの方が参加してくださり、景色エイド食を楽しんでいただけた様子でした。

最長160km獲得標高3,500m超え日本最高クラス難度のライドイベントなので、当日のコンディションは重要ですね。
天候が心配で参加を見送った方、惜しくも完走を逃した方もいらっしゃったと思いますが、来年、完走を目指してご参加いただけると嬉しいです。

サポートライダーや各地のエイドステーションの運営は約100名ボランティアが支えていて、大町中学校、八坂中学校、白馬中学校の中学生約40名の姿もありました。沿道の皆さまのご協力もあったものと想像します。

皆さま、おつかれさまでした!来年も楽しみにしています。

1 2

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

北アルプス地域振興局 総務管理・環境課
TEL:0261-23-6500
FAX:0261-23-6504