北アルプスCOOL便 北アルプス山麓に広がるこの地域の大自然はもちろん、 歴史、文化、おいしい食べ物など、さまざまな魅力を皆さんにお届けします!

北アルプスCOOL便

北アルプス山麓に広がるこの地域の大自然はもちろん、 歴史、文化、おいしい食べ物など、さまざまな魅力を皆さんにお届けします!

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 北アルプスCOOL便 > 北アルプス地域の自然・景観・名所 > ゲレンデを自転車で走る!?ファットバイクで雪上ライドしてみませんか

ゲレンデを自転車で走る!?ファットバイクで雪上ライドしてみませんか

こんにちは、林務課のNです🚴

突然ですが、スキー場のゲレンデを自転車で走っている人を見かけたことがありますか?

見かけたことがある人もいらっしゃると思いますが、見かけたことがない人の方がまだ多いのではないでしょうか。

今回は、ファットバイクという自転車でゲレンデを走ることができるツアーが小谷村にあるというお話をお聞きし、 小谷ファットバイクセンター さんの「ファットバイク雪上ライドツアー」に参加してきましたのでご紹介いたします。

そもそも、ファットバイクってなんだろうという方もいらっしゃると思いますので、ファットバイクについて簡単にご紹介します。ファットバイクとは、マウンテンバイクの一種で、幅の広いタイヤを装備しているのが大きな特徴です。写真で見た方がわかりやすいと思いますので、お借りしたファットバイクの写真を掲載いたします。

こちらがお借りしたファットバイクです。

実はファットバイクに乗るのが今回が初めてでしたが、タイヤの幅が広く(約10cmくらい)、雪道でも安心して乗ることができます。

バイクの操作は、バイクのいかつい見た目とは違って操作しやすく、バイクを横にした状態から起こすのも簡単にできます。思っていたよりもバイクの重量が軽くて驚かされました。

今回のツアーでは、小谷ファットバイクセンターさんの近くにある栂池高原スキー場さんのゲレンデを走りました。なお、ゲレンデを走ることができるのは、ツアー参加者に限られており、許可なく個人でファットバイクを持ち込んで走ることはできませんのでご注意ください。

ツアーでは、まず最初にガイドの方から雪上でのファットバイクの乗り方や安全な転び方など教えていただきますので初めての方でも安心して参加できます。レクチャーを受けた後は、栂池高原スキー場へファットバイクに乗って移動しました。初心者の私にはちょうどいい慣らし運転に。

ゲレンデではガイドの方に続いて、許可されたエリアをグループで上から下に向かてS字を書きながら下っていきます。今回は圧接され走りやすいエリアを中心に走りましたが、真っ白な雪原をファットバイクで走るのはとても気持ちよく、日常では味わえない特別な爽快感を得ることができます。私は楽しくて、終始口元がにやけていました。

一緒に参加したツアーのメンバーは、海外からお越しの方や県外の方で、遠方からもこの雪上ライドツアーに来られておりました。北アルプス地域のスキー場には上質なパウダースノーがありますので、スキー、スノーボードに加えて、ファットバイクでの雪上ライドも皆様に楽しんでいただければ嬉しいです。

今回参加いたしました、ファットバイク雪上ライドツアーの詳細については、小谷ファットバイクセンターさんのホームページをご覧ください。

 

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

北アルプス地域振興局 総務管理・環境課
TEL:0261-23-6500
FAX:0261-23-6504