北アルプスCOOL便

北アルプス山麓に広がるこの地域の大自然はもちろん、 歴史、文化、おいしい食べ物など、さまざまな魅力を皆さんにお届けします!

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 北アルプスCOOL便 > 大町・北安曇の自然・景観・名所 > 【そっと、見守って】ライチョウ見守りキャンペーン

【そっと、見守って】ライチョウ見守りキャンペーン

環境課です。

8月6日に北アルプス唐松岳の玄関口である八方尾根ゴンドラ乗り場において開催された、ライチョウの保全を呼びかける「ライチョウ見守りキャンペーン」に参加しました。

ゴンドラ運航開始前からたくさんのお客様が訪れていました。その皆さんに啓発物品を配布したり、ポスターの展示を行い、ライチョウの見守りを呼びかけました。

【皆様へお願い】
・特別天然記念物のライチョウは、許可なく触れたり捕まえたりすることは違法となります、ライチョウ保護のためライチョウを見かけても近づかず、刺激しないようそっと遠くから見守るようにしましょう。

・山へ出かけた際には、おやつのかけらなどの食べ物を捨てるだけでもテンやキツネ、カラスなどの捕食者を里山から誘引することとなりますのでやめましょう。

 

【ライチョウの豆知識】
ライチョウの冬のオス・メスの見分け方など豆知識がいっぱいです。ぜひご覧ください。
(クリックすると拡大します。)

このブログのトップへ