南信州お散歩日和 広い長野県の南端に位置する飯田・下伊那地域は「南信州」とも呼ばれています。 やわらかい方言が使われ、人も土地柄も温かく穏やかな当地域には、 各所に温泉があり、賑やかなお祭りもたくさんあります。 この地域ならではの魅力を職員がお伝えしていきますので、 南信州にどうぞおいでなんしょ!【写真:喬木村のいちご】

南信州お散歩日和

広い長野県の南端に位置する飯田・下伊那地域は「南信州」とも呼ばれています。 やわらかい方言が使われ、人も土地柄も温かく穏やかな当地域には、 各所に温泉があり、賑やかなお祭りもたくさんあります。 この地域ならではの魅力を職員がお伝えしていきますので、 南信州にどうぞおいでなんしょ!【写真:喬木村のいちご】

長野県魅力発信ブログ > 南信州お散歩日和 > 南信州の食・味・お土産 > 林檎畑の中に潜むパン屋  ~ boulangerie みかづき ~

林檎畑の中に潜むパン屋  ~ boulangerie みかづき ~

長野県では、県外からの移住を考えている方をサポートしています。

そこで今回は、実際に県外から移住されたご家族が、南信州でオープンした素敵なお店を紹介します!!

 

「最近、松川町に新しいパン屋さんができたんだって!」
この秋、そんな噂をチラホラ耳にするようになってきました。

IMG_2386

 しかし「とってもおいしいらしくて、探したんだけど場所がわからなかったんだ~」なんて話も。

地元の人が「場所がわからなかった」ってどういうこと(・・?)

ちょっと気になったので、11月のとある休日にお店を探してみることにしました。

 場所は中央自動車道の松川インターチェンジ付近とのこと。

この時期の松川町は、大きなリンゴが揺れる果樹園が美しく、行楽客で大賑わいです。

<○○農園><△△農園>とリンゴ園の看板はあちこち目を引くのですが、

パン屋さんの看板なんて見たことがありません。

このあたりらしいという脇道に入ってみると、そこはリンゴ畑の中の田舎道。

リンゴ園の合間を進むも、この先の突き当たりって神社しか見えないんですけど・・・

IMG_2390 

 おっ!?土手になんか看板らしきものが・・・

「MIKAZUKI」なんの看板かわからないけど多分これだ!

IMG_2381

車を降りて、農家の庭先の方を覗いてみると・・・あったここだ!ありました!

リンゴ畑の真っただ中、田舎の古い果樹農家の庭先の作業小屋!?を改装した洒落たお店・・・

IMG_2380

すごい!!なんでこんなところにこんなパン屋さんがあるの!?

それも対面販売で外向きにショーケースがあるなんて!?

いや、でもお客さん並んでるし!!なんでこんなところにお客が来てるの!?

IMG_2384

あまりのロケーションに驚いて庭先で様子をうかがっていると、

あとからもちょこちょこと常連さんらしきお客さんが来ています。

 

店主「ありがとうございます。場所はすぐわかりましたか?」

客 「道を間違えちゃったよ、地元の人だって迷うんじゃない?」

店主「すみません、なかなかわかりにくくて。」

客 「よくこんなところにお客さんが来るなって思っちゃうんだけど」

店主「そうですね、でも近所の方や常連さんの口コミで新しいお客さんも来てくれます」

客 「お店の雰囲気も素敵だし、パンもいろいろあっておいしそう 来てよかった~」

ショーケース越しに注文する対面販売なので、自然に話す機会ができます。

 IMG_2385

お客さんが途切れるのを待って、お店の方にお話を伺いました。

 

 こちらのお店、若いご夫婦が子供を育てながらパン屋をやっているようす。

中では可愛らしい小さな女の子がお手伝い?していて、

奥さんはもう一人まだ1歳くらい?の女の子を背負って働いています^^

IMG_2424

 話してみると旦那さんは関西なまり、京都出身で京都の名店で修行をされたそうです。

フランスの田舎町アルザスでの研修中に今の奥さんと知り合って結婚、

独立を機に子どもを育てる環境を第一に考えて、奥さんの生まれ育った松川町へ移住、

空き家だったこの場所を改修してお店を構えたのだそうです。

家族4人で長野県に移住してきてくれたなんて、うれしいですね!

この空間で、家庭的なご夫婦と話をしているとなんだかとっても癒されます。

いつの間にか常連になってしまう気持ちがわかる気がします。

 

さて、パンの方ですが、お勧めはクロワッサンだそうです。

しかしちょうどそのクロワッサンが品切れ中・・・残念
だいぶ売れてしまって隙間が目立つショーケースを覗いていると、

「今ちょうど焼きあがりましたよ!」と新しく並べてくれたのは<ネギ焼パン>

関西出身のご主人のオリジナルでしょうか?さっそくオーダー!

店先のベンチに座って食べる焼き立てパンはおいしくて最高です!

(すみません、ネギ焼きパンの写真を撮り忘れました・・・)

 

ところで店名の<みかづき>の意味ってわかります?

「三日月」は英語だと“クレッセント(crescent)”

そう、フランス語だと“クロワッサン(croissant)”なんですね!
(恥ずかしながら初めて知りました)

なるほど、次は看板メニューのクロワッサンを狙って行こうっと!

                            (飯田建設事務所 K)

 

 <お店データ>

 ~ boulengerie みかづき ~ (ブーランジェリー みかづき)

  住所    〒399-3304 松川町大島782

  TEL   0265-36-2221

  OPEN  8:30~18:00 (夕方は売り切れの場合あり)

  定休日   毎週火曜日、第3水曜日

  アクセス  中央自動車道松川インターチェンジから車で3分
         (ただし探しあてるまで30分かかる場合あり、どうしてもたどり着けないときは
          お店に電話すると場合によってお迎えに来てくれることも?)

  地図    ぜひ、ご自分でお探しください。

 

なお、今後長野県に移住をお考えの方は、以下のホームページをご覧ください。

<長野県に移住をお考えの方へ>
   http://www.rakuen-shinsyu.jp/

LINEで送る

このブログのトップへ

CLOSE