「旬」の宅配便~佐久っと通信~ いつでも新鮮! 職員が見つけた佐久地域の「旬」の魅力をお届けします。 どうぞ、さくっと見てください。

「旬」の宅配便~佐久っと通信~

いつでも新鮮! 職員が見つけた佐久地域の「旬」の魅力をお届けします。 どうぞ、さくっと見てください。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 「旬」の宅配便~佐久っと通信~ > 佐久のイベント > 「東京銀座de信州佐久づくし!」を開催しました!

「東京銀座de信州佐久づくし!」を開催しました!


こんにちは、商工観光課です。

衣替えの季節になり、本格的な夏の到来ですね!夏といえばやはりレジャーの季節です!

 

佐久といえば、北陸新幹線からみえる浅間山が有名ですよね。東京から新幹線で帰省するとき、窓から浅間山が見えてくると長野県に帰ってきたなあなんて気持ちになりますよね。

そこで、首都圏にお住いの方を対象に浅間山と佐久の地酒の魅力をPRするイベントを銀座NAGANOで開催しました。その様子をお伝えします。

1スライド1 1はじめ

 

まずは、「『浅間山の魅力に迫る!』もっと楽しめる周遊登山のご紹介」の様子をお伝えします。

 

まず、浅間山麓国際自然学校で自然案内人の経験があり、浅間山の魅力を熟知した杉山隆様に、浅間山周遊登山の魅力についてご講演いただきました。

周遊登山で味わえる景色の美しさや自然の豊かさ、動植物と出会える楽しみだけではなく、

活火山としての魅力や浅間山に伝わる天狗のお話など、様々な視点からお話いただきました。

そしてなんとびっくり、リュックからカモシカの毛皮が!

講演やガイドをするとき、自然保護の啓発活動として皆さんにお見せしているそうです。(カモシカは国の天然記念物なので、毛皮を所有するときは関係省庁に届け出が必要だそうです)

2講演1 3カモシカ毛皮

また、この日は天狗温泉浅間山荘の山崎さんが応援に駆けつけてくれました。

登山口に山荘を構える山崎さんならではの浅間山の魅力をお話していただきました。

4山崎さん

 

続いて、地元小諸市商工観光課に活火山としての特性と防災体制についてお話していただきました。

浅間山は複雑な形成史を持つ複合火山で、気象庁が火山活動を観測しており、小諸市運営の火山館やシェルターがあることなど、活火山としての特徴や有事の際の説明をしました。

また、ヘルメットの貸出、登山計画書の提出について呼びかけました。

5小諸市

 

次に、佐久地域振興局主催の9月開催予定の浅間山周遊登山モニターツアーのPRを行いました。参加した方からはぜひ参加してみたいとのお声をいただきました。

1 2 3

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

佐久地域振興局 総務管理課
TEL:0267-63-3131
FAX:0267-63-3105