「旬」の宅配便~佐久っと通信~ いつでも新鮮! 職員が見つけた佐久地域の「旬」の魅力をお届けします。 どうぞ、さくっと見てください。

「旬」の宅配便~佐久っと通信~

いつでも新鮮! 職員が見つけた佐久地域の「旬」の魅力をお届けします。 どうぞ、さくっと見てください。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 「旬」の宅配便~佐久っと通信~ > 佐久のイベント > 「東京銀座de信州佐久づくし!」を開催しました!

「東京銀座de信州佐久づくし!」を開催しました!

6佐久地振

 

続いて、地域の観光情報として小諸市商工観光課と一般社団法人こもろ観光局にご紹介いただきました。

7小諸市 8観光局

 

小諸市の小諸城址 懐古園は日本唯一の「穴城」で、お城の上に街ができるという非常に珍しい地形なんだとか・・・

また、この夏こもろ観光局主催の登山ツアーやイベントが企画されています。さらに、11月25日までの土日祝日で浅間山周遊バスを運行しており、周遊登山が可能となっています。

ご興味ある方はぜひ、公式HPをご覧ください。

小諸市公式HP≫ ≪こもろ観光局公式HP

 

今回のイベントで、浅間山周遊登山の魅力を改めて知ることができたというお声や、ぜひ浅間山を訪れてみたいというお声をいただきました。

この夏、ぜひ浅間山の魅力を体感してみてはいかがでしょうか。

 

*   *   *   *   *   *   *

 

さて、お次は日本酒です。

佐久地域といえば浅間山ですが、日本酒造りも非常に盛んで、13もの酒蔵が集積しています。

そんな13蔵の後継者達が集う佐久若葉会さんが、毎年一緒に造る日本酒があります。

その名も「SAKU13(サーティーン)」!!

salu13_logo01

今回は、

  • 今年の醸造を担当した女性杜氏の大塚白実さん
  • その技術的フォローをした酒造歴24年の大澤実さん
  • そして信州の酒PR大使の由井志織さん

をお招きして、

杜氏×信州の酒PR大使トークライブ

を敢行いたしました!

トークライブでは、会場のお客様も交えてのSAKU13の試飲もしつつ、今年のSAKU13を造る上で工夫したこと・苦労したこと、絞った時の印象、使用した新酒米の感触などが話題に挙がりました。

 

1 2 3

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

佐久地域振興局 総務管理課
TEL:0267-63-3131
FAX:0267-63-3105