「旬」の宅配便~佐久っと通信~ いつでも新鮮! 職員が見つけた佐久地域の「旬」の魅力をお届けします。 どうぞ、さくっと見てください。

「旬」の宅配便~佐久っと通信~

いつでも新鮮! 職員が見つけた佐久地域の「旬」の魅力をお届けします。 どうぞ、さくっと見てください。

長野県魅力発信ブログ > 「旬」の宅配便~佐久っと通信~ > その他 > 南佐久消防協会 消防ポンプ操法・ラッパ吹奏大会が開催されました

南佐久消防協会 消防ポンプ操法・ラッパ吹奏大会が開催されました

皆さんこんにちは。総務管理課のDです。

 

寒かった冬も過ぎ、暑い夏が目前です。

この時期恒例、南佐久消防協会のポンプ操法・ラッパ吹奏大会が、6月18日の日曜日に開催されました。

 

会場は川上村文化センター。高原の透き通るような空気の中(むしろこの日は寒かった)、出場隊の緊張が伝わってきます。

0001
0002
ポンプ操法は、自動車の部と小型ポンプ車の2部に分かれ、それぞれ熱戦が繰り広げられました。

特に小型ポンプ車では、昨年の全国大会で川上村消防団が準優勝したこともあり、おのずと注目が集まります。日頃から鍛え上げた肉体とチームワークを武器に、互角の戦いが続きました。

0003
0006
 

隣接会場では、ラッパ吹奏大会が開催。澄んだ空気に、ラッパの音と打楽器が響きます。

行進曲をはじめとする勇壮な曲、心に染み渡るメロディーに、応援も聞き入っています。

0004
0005
 

寒さを吹き飛ばす闘いが終わり、いよいよ結果の発表です。競技とは違った雰囲気が、会場を包みます…。審査長の声にも緊張感が漲ります。

◆ポンプ操法大会
ポンプ自動車の部 優勝:川上村消防団御所平分団
小型ポンプの部  優勝:川上村消防団大深山分団

◆ラッパ吹奏大会   優勝:佐久穂町消防団

 

各優勝団は、7月30日に中野市で開催される県大会に、南佐久代表として出場します。

長野県に南佐久あり! 県大会でもその力を発揮し、優勝を掴んでください!

 

順位(各3位まで)

【ポンプ操法大会】
ポンプ自動車の部
・優勝 :川上村消防団御所平分団
・準優勝:川上村消防団居倉分団
・3位 :小海町消防団第4分団

小型ポンプの部
・優勝 :川上村消防団大深山分団
・準優勝:川上村消防団居倉分団
・3位 :小海町消防団第2分団

ラッパ吹奏大会
・優勝 :佐久穂町消防団
・準優勝:川上村消防団
・3位 :南相木村消防団

 

LINEで送る

このブログのトップへ