ほっとスタッフブログながの

長野地域の魅力、わたしたちの仕事について、ホットな話題を提供していきます。 生身のスタッフによる血の通った顔の見える人間的なブログを目指しますので、お見逃しなく。

長野県魅力発信ブログ > ほっとスタッフブログながの > 長野地域振興局 > 森林・野生鳥獣 > 筋肉痛さん、いらっしゃい! 戸隠森林植物園で雪下ろし

筋肉痛さん、いらっしゃい! 戸隠森林植物園で雪下ろし

林務課のM隊長です。

 

先日2月27日、毎年恒例になっています戸隠森林植物園内施設の屋根の雪降ろしを行ってまいりました。

今年は当林務課7名に加え、商工観光課から3名、長野市北部産業振興事務所から3名の精鋭部隊13名で実施しました。

 

「例年より雪は少ないんじゃないかなあ」と安易な気持ちで現場に到着すると…

 

がーーーーん! 施設の屋根には1メートルを軽く超える雪が、おまんじゅうのように積もっているのでした(泣)。

 

それでも気を取り直して、園内の4箇所(高台園地にあるあずまや、天命稲荷社周辺のあずまや、みどりが池のほとりにある野鳥観察小屋、駐車場隣接屋外トイレ)に分かれ、それぞれ作業開始しました。

 

こちらは、高台園地のあずまやの様子です。作業開始前はこのありさま!

DSC_0001s

 

 

 

 

 

 

 

 

今回の雪おろし隊の中で最も屈強な3人が頑張ること1時間半

DSC_0007s











 

こんなにきれいになり、あずまやもなんだか喜んでいるように見えます。

DSC_0009s

 

 

 

 

 

 

 

 

一番の大物はみどりが池のほとりにある野鳥観察舎です。

IMGP7710s

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一時間半後はこんなにきれいに! まさにビフォーアフターって感じですね。それにしても参加者全員、程度の差こそあれしばらく筋肉痛に悩まされるのでした(泣)

IMGP7717s

 

 

 

 

 

 

 

 

たっぷり汗を流した後は、M隊長特製の豚汁を皆さんに召し上がっていただきました。秘密はなんといってもだし汁に味噌3:醤油1:みりん1、塩少々の割合での味付けと、生姜、にんにくの厚めスライスをほんの少し加えること。具材はジャガイモ、ニンジン、玉ねぎ、シメジ、豚バラ肉ですが、玉ねぎ多めが美味しいと思います。仕事をやり遂げた皆さんにも好評でした。

IMGP7719s

 

 

 

 

 

 

 

 

ぬけるような晴天の中で戸隠連峰もばっちり見え、スノーシューでトレッキングしている方もたくさんいらっしゃいました。(うらやましい…)。八十二森のまなびやは現在冬の休館中ですが、ぜひ冬の戸隠もお楽しみください。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

LINEで送る

このブログのトップへ