ほっと9(ナイン)ながの 長野で働くスタッフが、長野地域の9つ(ナイン)の市町村の「ホット」な魅力をご紹介!(長野市、須坂市、千曲市、坂城町、小布施町、高山村、信濃町、飯綱町、小川村) 私たちの日々の仕事の話、「ほっと」一息つける癒しの裏話、きっと役に立つ暮らしの豆知識、おすすめ絶品グルメ…などなど、ここでしか出会えない”ながの”のすがたをお見逃しなく!(旧「ほっとスタッフブログながの」)(写真:信濃町 黒姫山の冬)

ほっと9(ナイン)ながの

長野で働くスタッフが、長野地域の9つ(ナイン)の市町村の「ホット」な魅力をご紹介!(長野市、須坂市、千曲市、坂城町、小布施町、高山村、信濃町、飯綱町、小川村) 私たちの日々の仕事の話、「ほっと」一息つける癒しの裏話、きっと役に立つ暮らしの豆知識、おすすめ絶品グルメ…などなど、ここでしか出会えない”ながの”のすがたをお見逃しなく!(旧「ほっとスタッフブログながの」)(写真:信濃町 黒姫山の冬)

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > ほっと9(ナイン)ながの > 長野地域の【農業】 > -長野県農業大学校-  「農大農産物ブランド化第2弾 農大だったん蕎麦!!」

-長野県農業大学校-  「農大農産物ブランド化第2弾 農大だったん蕎麦!!」

農大eじまんの農大レポートです。(^^)v

知っている方は知っている、大好評をいただいた「のうだい屋の農大うどん」は記憶に新しいところですが、いよいよ第2弾のプロジェクトが発進しました。

今回は「農大だったん蕎麦(生麺)」です。学生が打ったんですよ!!。(積極的―)

1だったんそば

だったん蕎麦は、普通の蕎麦に比べルチン含量が100倍とも言われており、ルチンには血液さらさら、血圧降下、動脈硬化に効果があるとのことです。 ただ、ルチンが多いと苦みがあるとのことで、今回、4割~6割での試食試験を行いました。良薬口に苦しってところでしょうか・・・。

通常のそばに比べ黄色っぽい色をしています。

通常のそばに比べ黄緑っぽい色をしています。

試食の参加者からは、5割を越えるとちょっと苦みが気になるとの声もあり(全然気にならない人もいましたが・・・。)、やはり通常のセオリー通りの4割での商品化を検討中です。

ゆで湯もルチンの黄色で、こちらは飲んでも苦くなく、とても美味しいそば湯で、飲んだとたんに血液さらさらになった気分でした。(笑)

いかにも効きそうな色をしたゆで汁です

いかにも効きそうな色をしたゆで汁ですが、味は普通です。

来週、製麺所との打ち合わせを行い、商品化(限定)をしていく方向で検討中です。

 

(「農大うどん」につきましては、「農大祭準備進行中!」の記事で紹介してます。)

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

長野地域振興局 総務管理課
TEL:026-234-9500
FAX:026-234-9504