ほっと9(ナイン)ながの 長野で働くスタッフが、長野地域の9つ(ナイン)の市町村の「ホット」な魅力をご紹介!(長野市、須坂市、千曲市、坂城町、小布施町、高山村、信濃町、飯綱町、小川村) 私たちの日々の仕事の話、「ほっと」一息つける癒しの裏話、きっと役に立つ暮らしの豆知識、おすすめ絶品グルメ…などなど、ここでしか出会えない”ながの”のすがたをお見逃しなく!(旧「ほっとスタッフブログながの」)(写真:信濃町 黒姫山の冬)

ほっと9(ナイン)ながの

長野で働くスタッフが、長野地域の9つ(ナイン)の市町村の「ホット」な魅力をご紹介!(長野市、須坂市、千曲市、坂城町、小布施町、高山村、信濃町、飯綱町、小川村) 私たちの日々の仕事の話、「ほっと」一息つける癒しの裏話、きっと役に立つ暮らしの豆知識、おすすめ絶品グルメ…などなど、ここでしか出会えない”ながの”のすがたをお見逃しなく!(旧「ほっとスタッフブログながの」)(写真:信濃町 黒姫山の冬)

栃倉の棚田とやきもち家

農地整備課T1です。長野市中条の虫倉山のふもとにある栃倉の棚田です。栃倉の棚田は日本の棚田百選に認定されています。写真右上のわらぶき屋根は水車小屋です。

IMG_8235

IMG_7674

お昼はわらぶき屋根のやきもち家でいただきました。

IMG_6831

囲炉裏でおやきを焼いていました。

IMG_6827

上のおやきが野沢菜、下のおやきが切干大根です。この他にもあずきのおやきと野沢菜と切干大根をミックスしたピリ辛のおやきがありました。

IMG_7677

お昼はぶっこみにしました。ぶっこみとは西山地域の郷土料理でいろいろな野菜とうどんをぶち込んで煮たということから名づけられました。※西山地域とは善光寺平の西部に位置する小川村、長野市中条、信州新町、七二会、小田切のことで美しい山里です。

IMG_7580

IMG_7280

やきもち家のHPはこちら                                                                      〒381-3202長野市中条日下野5286                                                   電話026-267-2641 FAX026-268-3924                                            昼食時間11:00~14:00

※おやき職人が不在の時はおやきをお出しすることができません。電話でご確認のうえお越しください。人気のおやきは予約されたほうが確実です。

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

長野地域振興局 総務管理課
TEL:026-234-9500
FAX:026-234-9504