楽園信州

信州の旬情報をお届け!

長野県魅力発信ブログ > 楽園信州 > ■“しあわせ”発見~信州巡り~ > <VOL.249>“しあわせ”発見~信州巡り~

<VOL.249>“しあわせ”発見~信州巡り~

“しあわせ”発見~信州巡り~
~お日様いっぱい ゆったり のんびり 戦国浪漫に温泉天国
~真田氏の郷~(2)
みなさん、こんにちは!
楽園信州・“しあわせ”発見~信州巡り~、ナビゲーターのリンダです☆

(四季・自然)・(味)・(技)・(生活・文化)

の4つのテーマをもとに、長野県内各地域の魅力をご紹介している『“しあわせ”発見~信州巡り~』。

第9回目は、上小地域です!
前編では、江戸時代の雰囲気が残る二つの宿場町や日本一の生産量を誇る「くるみ」をご紹介しましたが、後編では漆黒に輝く黒耀石や温泉天国・信州で、かの戦国武将も愛したと言われる上小地域の名湯をご紹介します。
★前編はコチラ





<太古の時代からの神秘「黒耀石」>

太古の時代から人々の生活と深く関わってきた石。あるときはお金、あるときは道具として、そしてあるときは装飾品…など、様々な場面で使われていました。
上小地域の長和町には、そんな人々と関わりの深い石があります。
それが、漆黒に輝く「黒耀石(こくようせき)」。
長和町の和田峠や国の史跡にもなっている星糞峠黒耀石縄文鉱山は、黒耀石の産地として知られています。
黒耀石は特定の場所でしか採れず、国内には70か所もの産地がありますが、中でも良質な黒耀石が採れる場所は限られています。
長和町は、本州で最大規模の原産地!旧石器時代、縄文時代から黒耀石を求めて多くの人々が集まり、大規模な鉱山として機能していました。
写真左上:黒耀石のふるさと「星糞峠黒耀石縄文鉱山」
写真右上・左下:黒耀石体験ミュージアムには、採掘坑のジオラマや
旧石器・縄文・現代の道具箱の展示などが展示されています。
写真右下:黒耀石
(写真提供:信州・長和町観光協会)


黒耀石体験ミュージアムでは、そんな黒耀石に関する歴史や研究の道のりなどがギャラリー展示されており、
長和町の黒耀石史のすべてを知ることが出来ます。ミュージアムは、明治大学の研究施設「明治大学黒耀石研究センター」と共同で現在も黒耀石の調査・研究を日々行っています。
写真左:黒耀石を採掘する縄文人の復元模型(黒耀石体験ミュージアム)
写真右上・右下:現代の発掘調査光景
(写真提供:信州・長和町観光協会)


そして、黒耀石について学んだあとは実際に黒耀石を使って自分だけのグッズを作ってみましょう!
黒耀石体験ミュージアムには、約20種類もの体験メニューがあり、お子様でも楽しめるメニューが豊富です。

今のように道具のない古の人々はどのようにして美しい勾玉や石器を作ったのか…と不思議なことがたくさん!もしかすると体験を通じて何かわかるかも!?しれません。


<あの武将も愛した?温泉天国・信州、上小地域の名湯>

週末になって全国的に大雪!各地に驚くほど雪が積もりましたね。
暦の上では春とはいえ、まだまだ寒さが残る信州。そんなとき、恋しくなるのが「温泉」です!

長野県内には各地域に温泉があり、全国的でも有数の温泉処。
上小地域にも、もちろん数多く温泉があります。しかも、あの有名な武将たちも愛していたというお湯があるのです!その武将たちというのが、真田幸村はじめ、木曾義仲や武田信玄、平維盛(たいらのこれもり)など歴史に名を刻むそうそうたる面々。

別所温泉の様子
(テレビ信州:2009年1月6日)
まずは、真田幸村、木曾義仲ゆかりの別所温泉。

別所温泉は、信州最古の温泉と言われており、旅館などの内湯のほか3つの外湯と2つの足湯、日帰り温泉施設があります。
真田幸村隠しの湯、木曾義仲ゆかりの湯があるのが外湯。
単純硫黄温泉のお湯は、神経痛や筋肉痛、疲労回復などの効能が期待できます。戦いで疲れた体を癒すにはぴったりの温泉だったのかもしれませんね。

さらに、武将ゆかりの温泉は、平維盛が鬼女紅葉を退治したときの傷を癒した霊泉寺温泉や、武田信玄の隠し湯といわれる大塩温泉、などがあります。
そのほか、鹿に姿を変えた文殊菩薩様が導いたことで発見された鹿教湯温泉、まさかりかついで~♪で有名な金太郎・坂田金時が生まれたという伝説が残る子宝の湯・田沢温泉、昔ながらの湯治場の雰囲気が残る沓掛温泉…など効能や泉質の違う温泉がたくさん!

温泉を巡って、お気に入りのお湯を見つけるのも楽しいですね。
武将たちの傷も癒した温泉で、戦国浪漫にも浸ってみてはいかがでしょうか?


【上小地域内 各自治体】

上田市 http://www.city.ueda.nagano.jp/hp/index.html

東御市 http://www.city.tomi.nagano.jp/

長和町 http://www.town.nagawa.nagano.jp/

青木村 http://www.vill.aoki.nagano.jp/


★リンダと鈴之助が取材で見つけた“しあわせ”のひとコマ★
寒い冬は温泉に限る~!信州の温泉で体も心もポカポカ♪


メールマガジン楽園信州
“しあわせ”発見~信州巡り~
ナビゲーター:リンダと鈴之助

LINEで送る

このブログのトップへ