楽園信州

信州の旬情報をお届け!

<VOL.249>“しあわせ”発見~信州巡り~

そして、黒耀石について学んだあとは実際に黒耀石を使って自分だけのグッズを作ってみましょう!
黒耀石体験ミュージアムには、約20種類もの体験メニューがあり、お子様でも楽しめるメニューが豊富です。

今のように道具のない古の人々はどのようにして美しい勾玉や石器を作ったのか…と不思議なことがたくさん!もしかすると体験を通じて何かわかるかも!?しれません。

<あの武将も愛した?温泉天国・信州、上小地域の名湯>

週末になって全国的に大雪!各地に驚くほど雪が積もりましたね。
暦の上では春とはいえ、まだまだ寒さが残る信州。そんなとき、恋しくなるのが「温泉」です!

長野県内には各地域に温泉があり、全国的でも有数の温泉処。
上小地域にも、もちろん数多く温泉があります。しかも、あの有名な武将たちも愛していたというお湯があるのです!その武将たちというのが、真田幸村はじめ、木曾義仲や武田信玄、平維盛(たいらのこれもり)など歴史に名を刻むそうそうたる面々。


別所温泉の様子
(テレビ信州:2009年1月6日)

まずは、真田幸村、木曾義仲ゆかりの別所温泉。

別所温泉は、信州最古の温泉と言われており、旅館などの内湯のほか3つの外湯と2つの足湯、日帰り温泉施設があります。
真田幸村隠しの湯、木曾義仲ゆかりの湯があるのが外湯。
単純硫黄温泉のお湯は、神経痛や筋肉痛、疲労回復などの効能が期待できます。戦いで疲れた体を癒すにはぴったりの温泉だったのかもしれませんね。

さらに、武将ゆかりの温泉は、平維盛が鬼女紅葉を退治したときの傷を癒した霊泉寺温泉や、武田信玄の隠し湯といわれる大塩温泉、などがあります。
そのほか、鹿に姿を変えた文殊菩薩様が導いたことで発見された鹿教湯温泉、まさかりかついで~♪で有名な金太郎・坂田金時が生まれたという伝説が残る子宝の湯・田沢温泉、昔ながらの湯治場の雰囲気が残る沓掛温泉…など効能や泉質の違う温泉がたくさん!

温泉を巡って、お気に入りのお湯を見つけるのも楽しいですね。
武将たちの傷も癒した温泉で、戦国浪漫にも浸ってみてはいかがでしょうか?

【上小地域内 各自治体】

上田市 http://www.city.ueda.nagano.jp/hp/index.html

東御市 http://www.city.tomi.nagano.jp/

長和町 http://www.town.nagawa.nagano.jp/

青木村 http://www.vill.aoki.nagano.jp/

1 2 3

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

長野県観光部信州ブランド推進室
TEL:026-235-7247
FAX:026-235-7257