い~な 上伊那 2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

い~な 上伊那

2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > い~な 上伊那 > 地域振興局 > オリンパス・辰野町・門前山林組合「森林(もり)の里親」協定

オリンパス・辰野町・門前山林組合「森林(もり)の里親」協定

上伊那方事務所 林務課からの森林レポートです。

5月24日(土)、辰野町川島区において、オリンパス株式会社と辰野町及び門前山林組合による「森林(もり)の里親」協定契約記念式典がおこなわれました。

協定は「森林(もり)の里親促進事業」によるもので、社会貢献活動に意欲のある企業などの皆さんが市町村等の地域の協力を得ながら、森林整備に協力していただくための事業です。

今回の協定によって、県内では99件目、辰野町では2件目の協定締結となりました。


この日の会場は、かやぶきの館の隣にある能舞台です。
バックに大きな松が描かれていて、おごそかな雰囲気を醸しています。



若手社員の皆さんも、大勢参加してくださいました。


雲ひとつない五月晴れの中、式典が執り行われました。


左から、オリンパス株式会社【里親】、辰野町、門前山林組合【以上里子】、川島区、かやぶきの館【以上協力者】、上伊那地方事務所【立会者】

以上、6者による協定締結となりました。

協定期間はこの日から1年間ですが、次年以降も内容など見直しながら、契約更新を行っていく予定です。


記念式典後、関係者の皆さんによって、八重桜の記念植樹が行われました。


また、参加された社員の皆さんには、冬期間の雪によって地面に落ちたカラマツの枝拾い作業に汗を流していただきました。


小さいお子さんも、お父さんと一緒にがんばって作業してくれました。


林内にある「あずまや」の掃除もしていただき、スッキリきれいになりました。

1 2

このブログのトップへ