い~な 上伊那 2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

い~な 上伊那

2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

長野県魅力発信ブログ > い~な 上伊那 > 南信発電管理事務所 > ダムとカレーの美味しい関係 ~高遠ダム~

ダムとカレーの美味しい関係 ~高遠ダム~

 企業局南信発電管理事務所の高遠ダム管理人から、夏本番を前に梅雨の蒸し暑さで夏バテ気味の
あなたに、とっておきの情報です。

 夏に食べたくなるもの、夏バテ防止の食事と言えば、なんと言っても「カレー」ですよね。

 「カレー」と言えば、最近話題の「ダムカレー」が、7月1日から、南信地域で長野県が管理す
るダムでは初めて販売されています。「高遠ダムカレー」です。

 カレーの前に、こちらが高遠ダムです。

ZC1

 企業局南信発電管理事務所が管理する発電と農業用水のためのダムで、高遠城址公園の南側にあ
ります。下流左側の建物は、今年4月から運転を開始した小水力発電の「高遠さくら発電所」です。

 この日は、ダム放流中でした。

 ダム上流の湖畔に見える「高遠さくらホテル」でダムカレーは販売されています。

 ダムでは、ダムカードもダムマニアの間では人気です。
 ZC2
  高遠ダムでは、きれいな夜明け前の写真が使われています。高遠ダムカードは、7月15日から
新バージョンに変わる予定です。既にお持ちの方も、もう1枚どうぞ。

 高遠ダムの詳細は、こちら。(外部リンク)

 また、長野県企業局では、7月15日(土)から9月30日(土)まで、ダムスタンプラリーを実施しま
す。見事ゴールされた方には、プレミアムダムカード他の景品がプレゼントされます。

 ダムスタンプラリーの詳細は、こちら。(外部リンク)
 

 では、ダムカレーを食べに「高遠さくらホテル」へ。
 ZC3
 

 湖畔の席で、カレーが来るのを待ちます。ダム湖とダムがきれいに見えます。
ZC4
 
 
 ちなみに、「天下第一の桜」の時期はこのように見えます。
ZC5
 
 
 遂に、「高遠ダムカレー」の登場です。

 ヒレカツ2枚のカツカレーで、イタリアンに調理された蕎麦は、湖越しに見える「月蔵山(がつ
ぞうざん)」に見立てているとのことです。山頂にはフライドエッグが載っています。

 ご飯の上には、高遠らしく「桜の塩漬け」が乗っています。ダムを照らす照明のようです。
ZC6
 
 
 上流からダムを見ます。実際の風景と合わせてご覧ください。
ZC7

  日本ダムカレー協会のサイトによると、このように、ご飯がダムの形をしているがカレーを堰
き止めていないタイプは、「黒部系」に分類されるようです。ごはんに穴を空けてもカレーは流
れません。(・・・と思います。)


 カレーの味は中辛で、辛口が苦手な方でも食べられると思います。イタリアン仕立ての蕎麦は初
めて食べましたが、両者の持ち味が絡み合い、美味しい仕上がりで驚きました。柔らかいヒレカツ
と旬の野菜のマリネも含め、味もボリュームもとても満足しました。


 「ダムとダム湖を見ながら、ダムカレーを食べる・・・。」ダムマニアでなくとも、是非一度お
試しください。

※「高遠ダムカレー」は、ホテル内のレストランで、ランチタイム(11:00~14:00)に980円
(税込)で提供されています。


「高遠さくらホテル」については、こちら。(外部リンク)

 

LINEで送る

このブログのトップへ