い~な 上伊那 2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

い~な 上伊那

2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > い~な 上伊那 > 地域振興局 > 積水樹脂プラメタル㈱の森林整備活動

積水樹脂プラメタル㈱の森林整備活動

上伊那地方事務所 林務課からの森林レポートです。

4月16日(土)、平成23年度から辰野町と森林(もり)の里親協定を締結している、積水樹脂プラメタル株式会社による森林整備作業が、辰野町の「しだれ栗森林公園」で行われました。

6回目となる今回は、約60名の社員の皆さんが参加し、公園内にあるパターゴルフ場・マレットゴルフ場に隣接する森林で、除伐作業を行いました。アカマツ林に下草が繁茂し、来園者に圧迫感を与えている森林を、除伐作業によって見通しのよい森林にし、気持ち良い森林景観を作ります。

また、当日は、しだれ栗森林公園の位置する小野地区の山林組合長さんにも参加いただき、一緒に作業していただきました。

H2804satooya-1 H2804satooya-2

集合は朝8時30分。標高約1,000mのしだれ栗森林公園には朝の冷気が残っていますが、晴天に恵まれ、皆さん、はりきって作業に取り掛かります。

 

H2804satooya-3 H2804satooya-4

作業した場所は、1月に発生した雨氷被害で幹が折れたアカマツのある林でした。被害木を辰野町で伐り倒した後の現場でもあり、伐倒木をよけながらと、足場の悪い中で除伐作業を進めます。

(雨氷については、3月9日の記事をご覧ください→)https://blog.nagano-ken.jp/kamiina/nature/22038.html

 

H2804satooya-5 H2804satooya-6

女性社員の皆さんは、平坦な場所で除伐作業を進めます。バラ科の雑草にはトゲがあるため、とても苦労しながら作業いただきました。おかげで、観光道路「塩嶺王城パークライン」からもすっきりとした林を見通すことができるようになりました。

(1月12日掲載の塩嶺王城パークライン関連の記事はこちらです↓)
https://blog.nagano-ken.jp/kamiina/nature/20653.html
(塩嶺王城パークラインのハーフマラソン大会については、辰野町観光サイトをご覧ください↓)
http://kankou.town.tatsuno.nagano.jp/play/info/detail05.html

 

H2804satooya-7 H2804satooya-8

社員の皆さん、6回目ともなると要領を覚え、とても作業がはかどりました。しだれ栗森林公園に訪れたお客さんも、気持ち良い森林景観の中でパターゴルフやマレットゴルフを楽しんでいただけることでしょう。

 

H2804satooya-9

最後は全員で記念撮影。自然と親しみながら作業に汗した皆さんのすがすがしい笑顔が印象的でした。

 

1 2

このブログのトップへ