諏訪を体感!よいてこしょ!! 諏訪地方の新鮮な話題を 私たち職員がお届けします。

諏訪を体感!よいてこしょ!!

諏訪地方の新鮮な話題を 私たち職員がお届けします。

高島城の御城印

農地整備課T1です。高島城の御城印が販売されています。
高島城では天守閣復興から50周年を記念して御城印や記念誌の販売、企画展などの記念事業が開催されています。

御城印は一枚300円、記念誌「諏訪の浮城 高島城すべて」は一冊500円で高島城の受付で購入できます。

企画展は令和2年10月18日から令和3年5月23日まで開催されています。高島城復興までの歴史や木造の模型なども展示しています。

天明6年(1786年)の天守石垣大改修の際、梃子(てこ)の原理を利用して天守を持ち上げて、石垣を築きなおした工法の模型も展示されていました。

高島城ではロゲットカードも配布しています。ロゲットカードは高島城の受付で入場料を払い、売店で300円以上の買い物をした人に無料配布しています。ということは、御城印を購入すればロゲットカードがもらえます。忘れずに受付に申し出てください。

御城印については、こちらのブログの記事が参考になります。 【現在473城!】全国の御城印(お城版の御朱印)を販売しているお城の一覧
ロゲットカードについては、当ブログの「高島城のロゲットカード」をご覧ください。

高島城のロゲットカード


高島城については当ブログの「続日本100名城 高島城 お城スタンプラリー」をご覧ください。

続日本100名城 高島城 お城スタンプラリー


JR上諏訪駅内の諏訪市観光案内所では高島城がデザインされたマンホールカードを配布しています。

マンホールカードを巡る旅 諏訪市


桜の高島城はこちら

桜の高島城 お城のよこの・・・


紅葉の高島城はこちら

紅葉の高島城  りんごのスイーツ ル・ポミエ


高島城近くのお土産ショップ、食事処「みその丸高蔵、みそ茶屋千の水」はこちら

みその丸高蔵へ行ってきました

このブログのトップへ