諏訪を体感!よいてこしょ!! 諏訪地方の新鮮な話題を 私たち職員がお届けします。

諏訪を体感!よいてこしょ!!

諏訪地方の新鮮な話題を 私たち職員がお届けします。

桜の高島城 お城のよこの・・・

農地整備課T1です。桜の高島城をご覧ください。



高島城と島根県の松江城、滋賀県の膳所城は日本三大湖城と呼ばれています。
角櫓(すみやぐら)が見えるお堀から見ると湖に浮いているように見えます。
「諏訪の浮城」とも呼ばれています。

お堀の桜です。


角櫓では呈茶会が開催されていました。

お抹茶と季節の主菓子をいただきました。桜を見た後の一服は格別です。

呈茶のご案内
開催日時 3月中旬~11月の日曜日・祝日 午前10時から高島城の入場時間(閉館時間の30分前)まで ※完売しだい終了です。都合によりより休会することや、土曜日の午後(1時ころ)から開催することもありますのでお問い合わせください。
場所 高島城角櫓(茶室)にて ※天候のよい日や季節(桜・紅葉等)により場内庭園にて野点席を設ける場合があります。
呈茶料金 お抹茶+季節の主菓子 900円 茶名:優霧【濃茶用】(宇治茶の最高級品) 
お抹茶+半生菓子 600円 茶名:栄佳【薄茶用】(宇治茶の高級品)※いずれも無添加・無農薬の抹茶を使用しています。
ご予約・お問い合わせ先 090-3910-0277 席主 二村 宗邦
FBはこちら
高島城の西側の川渡門を出てすぐのところにクロワッサンのお店があります。
その名も「お城のよこの・・・」本当に高島城の近くにあります。

「お城のよこの・・・」から見た高島城です。

お店の中はいろんなクロワッサンが並んでいます。


その中から「メープルオレンジピール」、「抹茶のあんこ」、「イチゴの白」を購入しました。
「メープルオレンジピール」はクリームたっぷりだけど甘すぎず、オレンジピールがさわやか。「抹茶のあんこ」は甘さひかえめの抹茶クリームがたっぷり。「イチゴの白」はカスタードクリームと生クリームがイチゴとぴったり合っていました。

16種類のクロワッサンが並んでいてそのうち3種類は時期によって味が変わるそうです。
人気のクロワッサンは午後3時ころには売り切れてしまうこともあるそうです。
The Countrys Bakery お城のよこの・・・
諏訪市高島1-13-9
営業時間 AM11:00~PM6:00 定休日 水曜日 不定休あり 
※お店からのお知らせ 当分の間、営業時間及び定休日を変更させていただきます。
電話0266-78-8407 電話予約もできます。
HPはこちら ※最新情報はHP内のBLOGをご覧ください。 FBはこちら インスタはこちら
当ブログの「続日本100名城 高島城 お城スタンプラリー」はこちら 高島城の案内です。
「紅葉の高島城  りんごのスイーツ ル・ポミエ」はこちら
「みその丸高蔵へ行ってきました」はこちら 高島城近くのお土産ショップ、食事処「みその丸高蔵、みそ茶屋千の水」です。
諏訪観光ナビのHPはこちら 
※旅の基本情報・案内所に諏訪地域の各観光協会のHPのリンクがあります。
諏訪の国アンバサダーFBはこちら ※おすすめのFBです。

このブログのトップへ