南信州お散歩日和

南信州は、広い長野県の南端に位置しています。やわらかい方言が使われ、人も土地柄も温かく穏やかな当地域には、 各所に温泉があり、賑やかなお祭りもたくさんあります。 この地域ならではの魅力を職員がお伝えしていきますので、 南信州にどうぞおいでなんしょ!

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 南信州お散歩日和 > 南信州の観光・自然・花 > 中馬ぬくもり街道ひな祭り 阿智村駒場編

中馬ぬくもり街道ひな祭り 阿智村駒場編

中馬ぬくもり街道ひな祭りが3月1日~4月3日まで阿智村、平谷村、根羽村、飯田市で開催されています。
その中で阿智村駒場地区を紹介します。

家の入口からおひな様が見えるようになっています。

銭湯(せんとう)や玉の湯さんです。

昔の銭湯の中におひな様が飾ってあります。昔の看板や新聞も飾ってあり、「こまんばのまち写真展」もやっています。

信州の名水・秘水に認定された「清内路 一番清水」で淹れたコーヒーが1杯300円。お菓子付きで正午過ぎまで提供されています。すっきりした味わいです。

銭湯や玉の湯さん前の広場では土日の休日にテントでお汁粉1杯100円、甘酒1杯100円、さくらもなか五平餅1本200円などの販売を行っています。
(日によって売っているものが変わることがあります。)
午前10時過ぎから午後2時まで(3月23日(土)はお休み)

おひな様は家の中に飾ってあるお宅もあります。家の前に「おひな様見せてねとお声掛けください。」との紙が貼ってありましたので「ごめんください。おひな様見せてください。」と声を掛けて見せていただきました。帰り際には「ありがとうございました。」と声を掛けました。

中馬ぬくもり街道ひな祭りのパンフレットです。
中はひな祭りを行っている各市町村、各地区の案内マップ、裏面がクイズラリーになっています。



お問い合わせ先
〒395-0303
阿智村駒場1078-5
TEL 0265-43-2241
阿智村商工会
http://www.achimura.com/
中馬ぬくもり街道ひな祭りのマップ↓
http://achimura.com/information_public/information_event_hinamatsuri_2013.html

〈農地整備課〉

このブログのトップへ