南信州お散歩日和 南信州は、広い長野県の南端に位置しています。やわらかい方言が使われ、人も土地柄も温かく穏やかな当地域には、 各所に温泉があり、賑やかなお祭りもたくさんあります。 この地域ならではの魅力を職員がお伝えしていきますので、 南信州にどうぞおいでなんしょ!

南信州お散歩日和

南信州は、広い長野県の南端に位置しています。やわらかい方言が使われ、人も土地柄も温かく穏やかな当地域には、 各所に温泉があり、賑やかなお祭りもたくさんあります。 この地域ならではの魅力を職員がお伝えしていきますので、 南信州にどうぞおいでなんしょ!

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 南信州お散歩日和 > その他 > ヤク〇トの創業者の出身地は?~「発掘!郷土のすごい人」展

ヤク〇トの創業者の出身地は?~「発掘!郷土のすごい人」展

現在、世界33カ国 毎日3,000万本が販売されているそうですよ)

ちなみに「ヤク〇ト」の名前は、エスペラント語でヨーグルトを意味する「ヤフルト」をもじってつけられました。

 

022

ヤク〇ト事業の原点 代田イズムの3つの精神は、「予防医学」 「健腸長寿」 「誰もが手に入れられる価格で」

健康長寿県 長野が目指してきた姿そのもののようです。

 

007   008

三人目は 陶芸家・陶芸思想家 北 一明 (きた かずあき 1934~2012)

独学で学んだ陶芸技術を持って平和思想を表現、日本よりも世界で名を知られ、ノーベル平和賞の候補にも選ばれた

方だそうです。

この度の飯田市と法政大学の連携協定締結においては、そのシンボルとして母校へ氏の陶芸が寄贈されました。

012   011

034 

発掘された郷土ゆかりのすごい人々についての展示  詳しくは飯田市立中央図書館まで!

 

 054 

 063

 南信州新聞社が作成、配布している「南信州飯田観光ガイド 2014秋冬」でも、南信州ゆかりの人物が

 紹介されています。

 幕末の女性志士 松尾 多勢子(生誕120周年)  近代日本画家の天才 菱田 春草(生誕140周年

現在 国立東京近代美術館・飯田市美術博物館で展覧会中)  田中 芳男(日本の博物館・博覧会・動物園

1 2 3

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

南信州地域振興局 総務管理課
TEL:0265-53-0400
FAX:0265-53-0404