南信州お散歩日和 南信州は、広い長野県の南端に位置しています。やわらかい方言が使われ、人も土地柄も温かく穏やかな当地域には、 各所に温泉があり、賑やかなお祭りもたくさんあります。 この地域ならではの魅力を職員がお伝えしていきますので、 南信州にどうぞおいでなんしょ!

南信州お散歩日和

南信州は、広い長野県の南端に位置しています。やわらかい方言が使われ、人も土地柄も温かく穏やかな当地域には、 各所に温泉があり、賑やかなお祭りもたくさんあります。 この地域ならではの魅力を職員がお伝えしていきますので、 南信州にどうぞおいでなんしょ!

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 南信州お散歩日和 > その他 > ヤク〇トの創業者の出身地は?~「発掘!郷土のすごい人」展

ヤク〇トの創業者の出身地は?~「発掘!郷土のすごい人」展

こんにちは!商工観光課です。

029

県飯田合同庁舎のお隣 飯田市立中央図書館では、現在特別資料展「発掘!郷土のすごい人~

飯田から全国へ そして世界へ~」が開催されています(10月5日(日)まで)。

古くからの文化の十字路、信州の小京都 飯田南信州では、あまり知られていないけれど、郷土で

そして、全国、世界的に活躍された多くの方々を輩出していたのですね。今回初めて知りました!

 

019

今回 特にクローズアップされたのは、このお三方です(以下 敬省略)。

004   025

 一人目は 後藤 三右衛門光亨 (ごとう   さんえもんみつあきら 1795~1845)

各種物産、薬種、元結の問屋、飯田藩御金御用達の家に生まれ、勉学と経営実務を重ね、かつての江戸随一の名門

後藤家に認められ婿入りし家を再興、江戸幕府の財政危機にあたり「金座御金改役(現在の日銀総裁の立場)」と

して貨幣改鋳に活躍されました。郷土の大火や凶作への援助、飯田藩主への援助や神社仏閣への寄進、江戸の

歌舞伎千両役者の地元興業への援助をする等、大変郷土愛の深い方でもあったそうです。

飯田線開通の功労者 伊原 五郎兵衛や、飯田市名誉市民第1号の詩人 日夏 耿之介とは親戚血縁者だそうです。

001   016

ご本人の書による額の言葉は ”健腸長寿”

二人目は 今や世界中で愛される乳酸菌飲料 ヤク〇トの開発者 代田 稔(しろた みのる 1899~1982)

(ご存知 生きたまま腸にたどり着く「乳酸菌 シロタ株」の開発、商品化と普及に成功された方ですね!

1 2 3

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

南信州地域振興局 総務管理課
TEL:0265-53-0400
FAX:0265-53-0404