南信州お散歩日和 南信州は、広い長野県の南端に位置しています。やわらかい方言が使われ、人も土地柄も温かく穏やかな当地域には、 各所に温泉があり、賑やかなお祭りもたくさんあります。 この地域ならではの魅力を職員がお伝えしていきますので、 南信州にどうぞおいでなんしょ!

南信州お散歩日和

南信州は、広い長野県の南端に位置しています。やわらかい方言が使われ、人も土地柄も温かく穏やかな当地域には、 各所に温泉があり、賑やかなお祭りもたくさんあります。 この地域ならではの魅力を職員がお伝えしていきますので、 南信州にどうぞおいでなんしょ!

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 南信州お散歩日和 > その他 > 「難を転ずる」南信州の南天、出荷最盛期です!

「難を転ずる」南信州の南天、出荷最盛期です!

南信州農業農村支援センターのHです。

南信州では12月に入り、正月用花木のトップバッター「南天」の出荷が最盛期を迎えています!

南天の出荷については、過去のブログもご覧ください。
南信州の今月の花「南天」 ⇒ https://blog.nagano-ken.jp/shimoina/nature/21136.html

南信州地域では、天竜川の東側地域(竜東地域)を中心に、約230戸の農家が南天を栽培しています。
12月上旬は房南天が、12月中旬は枝南天が出荷されます。


【栽培面積が多い農家の一人、泰阜村の早野さんの南天畑からは、眼下に流れる天竜川と、その向こうに架かる南宮大橋が展望できます。】

昨年は、開花期に長雨に見舞われた影響で実の付きが悪く、出荷量が半減してしまいましたが、今年は天候も安定し、JAみなみ信州の担当者によると、例年並みの約17.5トンの房南天と、約1万5千本の枝南天が出荷される見込みとのことです。


【房南天の5㎏箱。】


【枝南天は束にしたものを、新聞にくるんで段ボール箱に入れます。】


【選花場でも、厳しくチェックします!】

箱詰めされた南天は、JAみなみ信州を通じて主に関西~中京方面の市場に出荷され、正月飾りとして利用されます。


【長さ1.4mの花木用の出荷段ボール。「みなみ信州の花木」はブランドです。】

JAみなみ信州では、南天を花きの振興品目の一つに位置付け、栽培面積の確保に努めています。
農業農村支援センターでも「普及活動計画」に位置づけ、着果の安定や苗生産支援に取り組んでいます。

「難を転ずる。」と言われる南天。赤い実が枯れると黒くなることから「赤字が黒字に転ずる。」と商売繁盛の縁起をかつぐことで、商売人にも人気があるそうです。

玄関などに飾っていただき、年末のご挨拶には少し早いですが、どうぞ、よいお年をお迎えください。

【この記事に関するお問い合わせ先:南信州地域振興局 南信州農業農村支援センター 阿南支所 TEL:0260-22-3199】

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

南信州地域振興局 総務管理課
TEL:0265-53-0400
FAX:0265-53-0404