南信州お散歩日和 南信州は、広い長野県の南端に位置しています。やわらかい方言が使われ、人も土地柄も温かく穏やかな当地域には、 各所に温泉があり、賑やかなお祭りもたくさんあります。 この地域ならではの魅力を職員がお伝えしていきますので、 南信州にどうぞおいでなんしょ!

南信州お散歩日和

南信州は、広い長野県の南端に位置しています。やわらかい方言が使われ、人も土地柄も温かく穏やかな当地域には、 各所に温泉があり、賑やかなお祭りもたくさんあります。 この地域ならではの魅力を職員がお伝えしていきますので、 南信州にどうぞおいでなんしょ!

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 南信州お散歩日和 > その他 > 南信州の自然にふれる ~圧倒的なスケール「月瀬の大杉」~

南信州の自然にふれる ~圧倒的なスケール「月瀬の大杉」~

高いだけでなく、幹もすごく太い。これほど大きな木を見るのは初めてで、神秘的なオーラを感じます。

 

この杉は「月瀬(つきぜ)の大杉」と呼ばれ、樹齢はなんと1,800年!

(ちなみに、1,800年前というと、日本は卑弥呼の時代、中国は三国志の時代、ヨーロッパではローマ帝国統治の時代です。)

大杉は昔から”虫歯に病む者が祈願すると霊験が著しい”と言われています。確かにご利益がありそうな感じがします。

さらに、大枝が折れるのは大事変の前兆だとか!(行ったときは折れていなかったので一安心かな?)

この杉は過去に2回売却の決議がされましたが、住民の力で売却されることなく保存され、今に至っているそうです。

地元の方々の力に支えられながら、ずっと地域を見守っているんですね!

みなさんも大杉の迫力とご霊験を体感してみませんか?

1 2

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

南信州地域振興局 総務管理課
TEL:0265-53-0400
FAX:0265-53-0404