南信州お散歩日和 南信州は、広い長野県の南端に位置しています。やわらかい方言が使われ、人も土地柄も温かく穏やかな当地域には、 各所に温泉があり、賑やかなお祭りもたくさんあります。 この地域ならではの魅力を職員がお伝えしていきますので、 南信州にどうぞおいでなんしょ!

南信州お散歩日和

南信州は、広い長野県の南端に位置しています。やわらかい方言が使われ、人も土地柄も温かく穏やかな当地域には、 各所に温泉があり、賑やかなお祭りもたくさんあります。 この地域ならではの魅力を職員がお伝えしていきますので、 南信州にどうぞおいでなんしょ!

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 南信州お散歩日和 > その他 > 未来の知事に投票♪喬木第一小学校で選挙出前授業

未来の知事に投票♪喬木第一小学校で選挙出前授業

こんにちは。企画振興課のHです(^^♪

選挙管理委員会では、毎年、小中学校・高等学校、

特別支援学校のみなさんを対象に、

明るい選挙啓発ポスターのコンクールを行っています。

この、ポスター制作の参考にしたいという依頼を受け、

7月5日、喬木第一小学校6年生53名を対象に、選挙出前授業を行いました

 

初めに、選挙ってどんなもの?ということを説明。

選挙についてはまだ授業で習っていないということでしたが、

みなさん真剣に話を聞いてくれました

 

次に「未来の長野県知事を決める!」という設定で、

政見放送を見てもらい、模擬投票を行いました。

内容が少し難しいかな?と心配していましたが、

候補者の主張を聞いて、思い思いに投票してくれました

↓写真にご注目。使用したのは、本物の投票箱と記載台

 

21日の参議院議員通常選挙では、18歳未満の子供も投票所に入ることができます。

実際の選挙にお家(うち)の方と一緒に行ってみてくださいね。

選挙や政治の仕組みを学んで、投票の雰囲気を感じてもらうことで

どんなポスターを応募してくれるか楽しみです

 

明るい選挙推進ポスターコンクールは8月26日(月)まで募集しています。

1 2

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

南信州地域振興局 総務管理課
TEL:0265-53-0400
FAX:0265-53-0404