南信州お散歩日和 南信州は、広い長野県の南端に位置しています。やわらかい方言が使われ、人も土地柄も温かく穏やかな当地域には、 各所に温泉があり、賑やかなお祭りもたくさんあります。 この地域ならではの魅力を職員がお伝えしていきますので、 南信州にどうぞおいでなんしょ!

南信州お散歩日和

南信州は、広い長野県の南端に位置しています。やわらかい方言が使われ、人も土地柄も温かく穏やかな当地域には、 各所に温泉があり、賑やかなお祭りもたくさんあります。 この地域ならではの魅力を職員がお伝えしていきますので、 南信州にどうぞおいでなんしょ!

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 南信州お散歩日和 > その他 > 南信州農ある暮らし入門研修~vol.3 収穫と夏野菜料理作り~

南信州農ある暮らし入門研修~vol.3 収穫と夏野菜料理作り~

こんにちは、農政課のIchiです。

7月5日(金)と6日(土)に、南信州農ある暮らし入門研修の第3回を開催しました

研修の前日まで雨が降っており、当日も天気が心配されていましたが、雨も降らず、ちょうどよい涼しさのなかで研修スタート

第1回の研修で種まきや定植をしたナス、キュウリ、ピーマンやトマトは実をつけていました

 

1日目はいよいよ野菜の収穫

まずはキュウリから。

 

キュウリの成長はとても早く、1・2日収穫しないだけでもすぐに巨大化

木も弱ってしまうので、こまめに収穫。

キュウリは収穫時期も長いので、ご家庭で育てたら、夏の間はしばらくキュウリに困ることはないかと思います

次は、ナスの収穫。

ナスはまだ小ぶりのものが多かったので、本格的な収穫は次回から

前回倒伏防止のために支柱とネットを設置しましたが、これからさらに背丈が伸びていくので、ネットをもう一段上に取り付けました

 

モロヘイヤの収穫も。

茹でてお浸しにしても良し、納豆やオクラと合わせて食べるのも良し。食欲が落ちる夏場にはぴったりの野菜ですね

秋に向けて、ニンジンの種まきとブロッコリーの植え付けも

  

研修の前には草に覆われていた畑も、全員で協力して草取りをしたらあっという間に見違えるようにきれいになりました

そして、白菜が大きくなったので収穫し、ご自宅へのお土産に

最後に、草刈機の種類や使用方法の講義を受けて、1日目は終了しました。

1 2 3

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

南信州地域振興局 総務管理課
TEL:0265-53-0400
FAX:0265-53-0404