南信州お散歩日和

南信州は、広い長野県の南端に位置しています。やわらかい方言が使われ、人も土地柄も温かく穏やかな当地域には、 各所に温泉があり、賑やかなお祭りもたくさんあります。 この地域ならではの魅力を職員がお伝えしていきますので、 南信州にどうぞおいでなんしょ!

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 南信州お散歩日和 > その他 > ~歩行者に優しい運転を!~南信州地方部が交通指導所をパワーアップ!!

~歩行者に優しい運転を!~南信州地方部が交通指導所をパワーアップ!!

5月16日(木)、ドライバーに歩行者保護を呼びかける南信州地方部主催の「交通指導所」が行われました。

今回 代表の アルクマ   だけでなく長野県警のマスコット “ ライポ君 ” “ ライピーちゃん ” も応援に駆けつけてくれました。すごく豪華ですね・・・

まずは、南信州地方部、高速道路警察隊、NEXCOからあいさつ

多発している歩行者が犠牲となる事故を防ぐため、ドライバーへの歩行者保護を強く呼びかけていくということでした。

インターの出入口付近では、チラシや啓発品を配布。

「横断歩道での歩行者優先」「安全な右折」などが呼びかけられています。

さて、アルクマ達は今回何をするんでしょうか??

会場を出発!!歩道橋を渡っています(段数が多いけどみんな頑張れ

  

横断歩道の前に集合し、陣形を組んで横断歩道を渡り始めました。

なるほど、自ら横断歩道を渡ってドライバーに歩行者保護を意識してもらうPRでしたか!!

たまたま、歩いていたご家族もPRに飛び入り参加してくれました

楽しく横断歩道の渡り方が学べましたね

1 2

このブログのトップへ