南信州お散歩日和

南信州は、広い長野県の南端に位置しています。やわらかい方言が使われ、人も土地柄も温かく穏やかな当地域には、 各所に温泉があり、賑やかなお祭りもたくさんあります。 この地域ならではの魅力を職員がお伝えしていきますので、 南信州にどうぞおいでなんしょ!

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 南信州お散歩日和 > 飯田合庁だより > 安全な1年にしましょう!!(交通安全)

安全な1年にしましょう!!(交通安全)

長野県交通安全運動推進下伊那地方部事務局です。

 

1月17日、飯伊交通安全協会の交通安全祈願祭及びダルマの目入れ式に行ってきました。

 

飯伊地域の今年1年の交通安全を祈願して関係者が集い、平成20年から毎年1月に行われています。

飯田市山本にある城山公園というところで行うのですが、これが山の上にあるので到着するまで一苦労。

上り坂の雪道を車が進まず、途中から歩いて上る羽目に・・・(T0T)

 

しかし頂上はご覧のとおり飯田下伊那の山々が一望できるようになっています。

IMG_5694  IMG_5696

協会長の蜂谷さん曰く「伊那谷で最も眺めの良いところ」だそうです。

 

その蜂谷会長のあいさつで始まった儀式。

IMG_5704

祝詞奏上・ダルマの目入れ・玉串拝礼と神事が行われました。

IMG_5706 IMG_5709

IMG_5717 IMG_5719

 

昨年、長野県内では交通死亡事故が急増し、121名の方が亡くなりました。飯田下伊那管内でも5名の方が交通事故により亡くなりました。

今年に入ってからは、管内では阿智村で1名が亡くなっており、それを含め県内では5名の方が亡くなっています。(1月17日現在)

 

死亡事故になるかどうかはドライバーの安全運転意識によることが大きいため、地道な啓発を行っていくことが大切です。

まずは自分が事故の原因にならないよう心がけ、危険な運転・通行は控えましょう!!1人ひとりの心がけが、交通事故の抑制につながっていきます。

事故の無い安全な1年になるように、皆さんのご協力をお願いします!!

IMG_5731

1 2

このブログのトップへ