南信州お散歩日和

南信州は、広い長野県の南端に位置しています。やわらかい方言が使われ、人も土地柄も温かく穏やかな当地域には、 各所に温泉があり、賑やかなお祭りもたくさんあります。 この地域ならではの魅力を職員がお伝えしていきますので、 南信州にどうぞおいでなんしょ!

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 南信州お散歩日和 > その他 > 阿智村でギネスにチャレンジ!!

阿智村でギネスにチャレンジ!!

こんにちは、商工観光課Kです。

5月11日(土)、日本一の星空の村「阿智村」ヘブンスそのはらにて「同時に天体観測を行った人数」へのギネスチャレンジが行われました。

これは、天体望遠鏡や双眼鏡などを使って、一斉に10分間星空を観測した人数にチャレンジするもの。

 

(写真右:右から大平貴之さん、上村愛子さん、木村沙織さん)

当日は特別ゲストとして、モーグル女子元日本代表の上村愛子さん、元プロバレーボール選手の木村沙織さん、プラネタリウムクリエーターの大平貴之さんを迎え、会場には約2800人が大集合!

オープニングセレモニーでは3人によるトークショー。木村沙織さんからの「みんなでギネスに挑戦するぞー!」との掛け声に、会場からは「おー!」と大きな声があがりました。

 

いよいよギネスにチャレンジ。

 

ギネス認定員のマクミランさんから「3、2、1 GO」の合図があって、チャレンジスタート。参加者はそれぞれ地面に寝転がり、観測器具を通して夜空を眺めました。

風もあって寒い夜でしたが、7分経過のアナウンスに、会場からは「おおー」との歓声が。

「STOP」の声で、10分間のチャレンジ終了。

審査のあとは、いよいよ結果発表。

 

  

マクミランさんが「2640人」と記録を発表すると、会場は大きな拍手と歓声に包まれました。2015年にオーストラリアで認定された1869人を大きく上回り、見事ギネス記録更新!!

熊谷阿智村長にギネス記録の賞状を授与。

この日は記憶にも記録にも残る特別な日になりました。

ヘブンスそのはらでは、10月中旬まで「日本一の星空ナイトツアー」、浪合パークでは「星空観賞会」を開催しています!皆さんも世界一となったこの阿智の星空をぜひご覧ください。

「日本一の星空ナイトツアー」はこちらから

「星空観賞会」はこちらから

1 2

このブログのトップへ