南信州お散歩日和

南信州は、広い長野県の南端に位置しています。やわらかい方言が使われ、人も土地柄も温かく穏やかな当地域には、 各所に温泉があり、賑やかなお祭りもたくさんあります。 この地域ならではの魅力を職員がお伝えしていきますので、 南信州にどうぞおいでなんしょ!

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 南信州お散歩日和 > その他 > ~交通安全運動前日に「気合い」を~出発式を開催!!

~交通安全運動前日に「気合い」を~出発式を開催!!

こんにちは、総務管理課 交通安全担当です。

5月11日から、いよいよ10日間の「春の全国交通安全運動」が始まります!!

今日(10日)には「出発式」を開催。

これは、運動スタートの前日に、関係者が集まって「運動への決意を固めるための大事なイベントです。

飯田市、南信州地方部、飯田警察署からあいさつ。南信州地域で起きた死亡事故に触れ、高齢者や歩行者の事故対策について力を入れていくということでした。

続いて、パトカー、白バイが出発!!参加者が拍手で見送りました。

そして、私達も出陣!!

国道沿いでのぼり旗を持って人波作戦を実施しました。

通勤時間ということもあり、多くのドライバーに呼びかけを行えました


5月8日、滋賀県大津市で、自動車同士がぶつかり歩道上にいた保育園児が巻き込まれ2名の園児が亡くなる事故が起きました。ドライバーが注意して安全確認をしていれば起きなかった事故です。とても残念でなりません。

南信州地方部では、このような歩行者事故を防止するため、今回「横断歩道での歩行者保護」を 重点的に呼びかけます。

ドライバーの皆さん、歩行者に思いやりを持って横断歩道前では注意して運転してください!

歩行者の皆さん、横断歩道を渡りましょう!安全確認もしましょう!

このブログのトップへ