南信州お散歩日和

南信州は、広い長野県の南端に位置しています。やわらかい方言が使われ、人も土地柄も温かく穏やかな当地域には、 各所に温泉があり、賑やかなお祭りもたくさんあります。 この地域ならではの魅力を職員がお伝えしていきますので、 南信州にどうぞおいでなんしょ!

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 南信州お散歩日和 > 南信州の食・味・お土産 > おいしい記者会を開催しました(6月29日)

おいしい記者会を開催しました(6月29日)

総務管理課のDkです。

南信州地域振興局では、飯田保健福祉事務所・飯田建設事務所と合同で開催している定例記者会に合わせて、「おいしい記者」を開催しています。

「おいしい記者会」では、地域の特産品となりうる商品を開発者等が紹介するとともに、実際に記者の皆さんが試食し、各報道機関の新聞紙面等で紹介していただこうと開催しているものです。

※おいしい記者会の様子はこちら(南信州地域振興局ホームページへリンク)

 

今回(6月29日)紹介した商品は、泰阜村産のゆずを使用した「ピール入り ゆずゼリー」です。

(※ピール…果物の皮のこと)

IMG_1807

この商品を開発したのは、泰阜村の株式会社「ゆず姫」です。

「元々扱っている別の製品を製造する際に生じるゆずの皮の切れ端を、なんとか活用できないか」と、この商品を開発。

IMG_1803

ゆずの皮が、ゼリー表面に透けて見えます。(写真中央の、周囲より少し色の濃い部分)

IMG_1806

ゼリーの中身には、ゆずの皮がたくさん!

食べてみると、ゆずの甘味だけでなく、ゆずピールのほのかな苦味も楽しめます!

夏場は冷やして食べるのもおススメなのだとか。

IMG_1805

包装にもこだわり、ゆずの葉をイメージした黄緑色のパーチ(ゼリーを包んでいるフィルムのようなもの)を使い、ゆずらしさを演出しています。

 

これから本格的な夏を迎えますが、甘いものが食べたくなった時にはぜひ食べてみてください!

甘味と苦味の絶妙で爽やかなコンビネーションが楽しめます!

 

1箱6個入りで、850円(税抜)。

飯田産業センター、多月堂(飯田駅前)、福沢商店(天竜峡駅前)で、7月1日から販売しています!

1 2

このブログのトップへ