南信州お散歩日和

南信州は、広い長野県の南端に位置しています。やわらかい方言が使われ、人も土地柄も温かく穏やかな当地域には、 各所に温泉があり、賑やかなお祭りもたくさんあります。 この地域ならではの魅力を職員がお伝えしていきますので、 南信州にどうぞおいでなんしょ!

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 南信州お散歩日和 > その他 > 料理・温泉・お土産、、、三拍子揃った大鹿村を満喫してきました!

料理・温泉・お土産、、、三拍子揃った大鹿村を満喫してきました!

こんにちは、農政課のIchiです。

 

先日開催した農政課と農業改良普及センターの忘年会。

今年お世話になったのは、大鹿村の「山塩館」さんです!

入社2年目の私が、ご主人に突撃インタビューしてきましたよ!

 

ご主人の料理へのこだわりは半端なく(今年の流行語!?)、食材はできるだけ村産や南信州産から選び抜き、「生産者の顔が見える」ものを使い、村内外を問わず大鹿村を訪れる方々をおもてなしされています。

都会でも美味しい料理は味わえますが、「ここでしか食べられない料理を、ここ大鹿村で味わう良さや意味を大切にし、日々提供している」とお話してくださいました。

 

【豚肉のロースト】        【村産のご飯とお吸い物】

どの料理も素材の良さが味わえる逸品ばかりでした。

地元の食材をふんだんに使った食事はもちろんですが、もうひとつここでしか味わえない魅力が・・・!

 

【ヒノキ風呂】              【石風呂】

鹿塩温泉です!湯に浸かりながら、大きな窓から大鹿村の四季折々の山景色を満喫できますね。

この地では、塩分が多く含まれた温泉が湧き出ています。その成分の珍しさから、温泉マニアのなかでも人気が高いそうですよ!

蒸発残留量(温泉水1kgを沸かして蒸発させた後の残留物の量)が1gあれば温泉だそうですが、鹿塩温泉では約19gもあり、様々な成分が含まれている湯であるといえます。

こちらの旅館の若女将は、長野県温泉協会認定の「温泉療養指導士」という資格をお持ちで、健康増進につながる温泉固有の入浴法などを提案していただけるそうです!ご興味がある方はぜひお話伺ってみてはいかがでしょうか!

 

さて、美味しい料理や珍しい温泉を満喫しつつ、

「地元の美味しい食材をお土産に買って帰りたい!」

「どこで買えるのだろう?」

そんなときには、ぜひ地元の直売所へ!

1 2

このブログのトップへ