南信州お散歩日和 南信州は、広い長野県の南端に位置しています。やわらかい方言が使われ、人も土地柄も温かく穏やかな当地域には、 各所に温泉があり、賑やかなお祭りもたくさんあります。 この地域ならではの魅力を職員がお伝えしていきますので、 南信州にどうぞおいでなんしょ!

南信州お散歩日和

南信州は、広い長野県の南端に位置しています。やわらかい方言が使われ、人も土地柄も温かく穏やかな当地域には、 各所に温泉があり、賑やかなお祭りもたくさんあります。 この地域ならではの魅力を職員がお伝えしていきますので、 南信州にどうぞおいでなんしょ!

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 南信州お散歩日和 > その他 > 遠山郷のえびす講に欠かせないもの…「塩さんま入り、そばの焼き餅」

遠山郷のえびす講に欠かせないもの…「塩さんま入り、そばの焼き餅」

囲炉裏の炭火で、お団子の表面が乾くように、軽く火であぶります。
※表面に水分が残っていると、灰の中に入れた時に、灰が取れなくなってしまうそうです。

↑ 炭火の上を、大胆に転がし、表面を乾かします。

表面が乾いたら灰の中に埋め込み、蒸し焼きにします。
「どのくらいの時間焼くの?」との問いにも、「適当な。サンマに火が通るまでだに。一つ食べてみて火が通ったかどうか確かめるんな」という先生…

 

↑ 灰の中に埋めて、待つこと20分。この時間はとても長く感じました…

さっそく私も一つもらって食べてみると…香ばしく焼けたそば粉の皮に、塩サンマから塩気と脂が程よくしみ出ており、とても素朴で美味です!「熱いうちに食べんと価値がないに!」と言われたとおり、出来立てを食べる料理だと思いました。
先生曰く「今は囲炉裏がないもんで、電子レンジでサンマに火を通して、オーブントースターで焼くこともあるけど、こういう味にはならんなあ」とのこと…炭火でじっくり焼くことも、美味しさの秘密なのかもしれません。

↑ これがホクホクのそばの焼き餅!サンマは程よく蒸し焼きになっています。

農村女性ネットワークのメンバーの「遠山郷はあまごが有名なのに、なぜ塩さんまを入れるのか?」との質問に、先生は「そんなこと知らんし、考えたこともないわ。昔から塩さんまだったに」とのお答え…
私が察するところ、あまごでは脂がしみ出してこないため、このような香ばしさが出ないのではないかと思いました。
また、海なし県の長野県では、冷蔵輸送手段もない昔は、塩サンマはたいそうなご馳走だったのではないかと思います。「えびす講くらい、ちょっと贅沢にサンマを食べよう」ということだったのかも知れません。

「恵比須様はそばが好きだもんで、えびす講には、この焼き餅を作って食べるんな。恵比須様とサンマが関係あるのかはわからん。えびす講が終わると、ここらも寒さが厳しくなるに」

「塩サンマ入り、そばの焼き餅」は、下栗の「民宿みやした」(現在リフォームのため休止中です)や、「高原ロッジ下栗」などで召し上がっていただけます。
※スタジオジブリの宮崎駿監督は、プライベートで下栗に遊びに来られるそうで、2010年公開の作品に「ちゅうずもう」という「天井裏で行われているネズミの相撲。連敗している我家のネズミに力をつけようと、おじいさんとおばあさんがサンマ入りのそば団子を食させて、相撲に勝つようになる」という短編映画も作られているそうです。

12月、遠山郷は「霜月まつり」の季節になりますね。
皆さまも、ぜひお出かけください。

1 2

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

南信州地域振興局 総務管理課
TEL:0265-53-0400
FAX:0265-53-0404