南信州お散歩日和

南信州は、広い長野県の南端に位置しています。やわらかい方言が使われ、人も土地柄も温かく穏やかな当地域には、 各所に温泉があり、賑やかなお祭りもたくさんあります。 この地域ならではの魅力を職員がお伝えしていきますので、 南信州にどうぞおいでなんしょ!

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 南信州お散歩日和 > その他 > 大鹿村鹿塩温泉「山塩館」~地元食材を満喫!!~

大鹿村鹿塩温泉「山塩館」~地元食材を満喫!!~

こんにちは、総務管理課Nです。

 

今年も早いもので、もう年の瀬が近づいてきました。
忘年会のシーズンですよね!

 

総務管理課と企画振興課では、先日”信州で2番目に山奥の村”の大鹿村で忘年会を開催しました。
今回は”山塩館”。

【山塩館】

こちらで提供される料理は、「採れたての安全な地元食材を、決して”手を加え過ぎる”ことなく、シンプルでも本当に優しいものを食していただきたい!(館主談)」という考え方から、地元産の食材を中心としたもので、どれも本当においしいものばかりでした。


【料理】


【南信州産の鯉の甘露煮】       【南信州産のイワナと山塩を使った塩焼き】

冬は何と言っても鍋。
猪鍋もボリュームたっぷりでした。

【猪鍋】

県内狩猟解禁後(11月15日)に獲れた新鮮な猪肉を使用しているそうです。

 

地域で消費する農作物をその地域で生産するという地消地産、今回いただいた料理はそれを実践しているものでした。

 

ここでしか食べられない地元産の料理を味わいたいみなさん、是非大鹿村へおいでなんしょ!!

1 2

このブログのトップへ