南信州お散歩日和

南信州は、広い長野県の南端に位置しています。やわらかい方言が使われ、人も土地柄も温かく穏やかな当地域には、 各所に温泉があり、賑やかなお祭りもたくさんあります。 この地域ならではの魅力を職員がお伝えしていきますので、 南信州にどうぞおいでなんしょ!

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 南信州お散歩日和 > その他 > 「激動の時代を生き抜く 省エネセミナー」が開催されます!

「激動の時代を生き抜く 省エネセミナー」が開催されます!

こんにちは、南信州地域での生活に慣れてきた環境課の新人です。

最近は涼しくなってきて、やっと夏から秋になった気がします。南信州は暖かいところだと思っていたので朝晩の涼しさ(というか寒さ)に驚いています。

今年はいつも以上に暑い夏でしたね。30度を超える日が続き、毎晩扇風機をフル稼働させてやっと熟睡できる状態でした。おかげで夏の電気代がずいぶんかかりました。来年こそは環境課の職員らしく省エネに取り組みたいなあ…

ところで、「正しい省エネ活動」とはどんなものか知っていますか?

正しい省エネ活動をすることで、エネルギーコストを削減して、利益を生み出すことができます。

省エネという言葉は一般的ですが、より効果のある「正しい省エネ」を理解している人は意外と少ないのでは?

こうした省エネについて学ぶことのできるセミナーが、10月18日(木)に開催されます。これまで多くの企業で省エネ診断をしてこられた伊藤 智教氏が利益を生む省エネの方法や支援制度について講演してくれます。

事業活動を行っている方向けの内容ですが、事業を行っていない方でもためになるはずです。ぜひ、セミナーに参加して地球とお金に優しい人を目指しませんか?

 

「省エネセミナー」の概要

日 時  10月18日(木) 午後1時30分から3時30分

会 場  飯田市役所C棟311会議室 (飯田市大久保町2534)

講 師  エコエナジー株式会社 代表取締役 伊藤 智教氏

「激動の時代を生き抜く省エネセミナー ~エネルギーコストの削減は利益の源泉!!~」

参加費  無 料

参加を希望される方は、電子メールで申し込みいただくか、申込用紙に記載のうえ、10月12日(金)までにFAXでお送りください。(申込用紙は飯田市役所及び南信州地域振興局環境課で配布しています)

【申込先】

飯田市役所 環境モデル都市推進課ISO推進係

TEL:0265-22-4511(内線5471)

FAX:0265-22-4637

メール sakugen_co2@city.iida.nagano.jp

このブログのトップへ