南信州お散歩日和

南信州は、広い長野県の南端に位置しています。やわらかい方言が使われ、人も土地柄も温かく穏やかな当地域には、 各所に温泉があり、賑やかなお祭りもたくさんあります。 この地域ならではの魅力を職員がお伝えしていきますので、 南信州にどうぞおいでなんしょ!

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 南信州お散歩日和 > その他 > ~明るい選挙啓発ポスターを募集中です~ 選挙出前授業in喬木第一小学校

~明るい選挙啓発ポスターを募集中です~ 選挙出前授業in喬木第一小学校

こんにちは 企画振興課のTMです。
県選挙管理委員会では8月27日(月)まで、小中学生、高校生、特別支援学校の児童・生徒の皆さんを対象に、明るい選挙啓発ポスターを募集しています。
「明るい選挙」がテーマ。描画材料は自由です。

そんな中、明るい選挙啓発ポスターを描く上での参考にしたいと言う喬木第一小学校の皆さんからの依頼を受けて、6年生50人に選挙出前授業を行いました。

小学校で出前授業を行うのは初めてですし、小学生は選挙についてまだ授業で習っていないということで、どのような授業内容にしようか悩みました。

まずは、「なぜ選挙が必要なのか」など選挙の必要性や政治について話をしました。その後、仮想の県知事選挙候補の政見放送をもとに模擬投票。

小学生の皆さんは、「選挙についてはまだ授業でも習っていなかったけれど、基礎から学ぶことができてよかった」と話してくれました。

選挙の仕組みを学んで投票の雰囲気を感じてもらうことで、どんな明るい選挙啓発ポスターを出品してくれるか楽しみです。

平成30年度明るい選挙啓発ポスター作品募集は8月27日(月)まで。
提出先はお住いの市町村選挙管理委員会です。

小中学校、高校生、特別支援学校の児童・生徒の皆さん、ご応募をお待ちしています!!

詳しくはチラシをご参照ください。↓
【明るい選挙ポスターチラシ】30tirasi

このブログのトップへ