南信州お散歩日和 南信州は、広い長野県の南端に位置しています。やわらかい方言が使われ、人も土地柄も温かく穏やかな当地域には、 各所に温泉があり、賑やかなお祭りもたくさんあります。 この地域ならではの魅力を職員がお伝えしていきますので、 南信州にどうぞおいでなんしょ!

南信州お散歩日和

南信州は、広い長野県の南端に位置しています。やわらかい方言が使われ、人も土地柄も温かく穏やかな当地域には、 各所に温泉があり、賑やかなお祭りもたくさんあります。 この地域ならではの魅力を職員がお伝えしていきますので、 南信州にどうぞおいでなんしょ!

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 南信州お散歩日和 > その他 > 高校生も興味津々!選挙出前授業と投票実演を行いました。

高校生も興味津々!選挙出前授業と投票実演を行いました。

こんにちは。企画振興課のHです♪

県選挙管理委員会では、県内の高等学校や特別支援学校高等部の皆さんに、
選挙や政治についての理解を深めてもらおうと、選挙出前授業を実施しています。

6月13日(木)は長野県飯田風越高校の3年生237名を対象にした
出前授業

若い方の投票率が低くなっていることや、
18歳と19歳の投票率に差があること、
また、投票に行くときの心構え等をお話ししました。

飯田風越高校の生徒さんは、とても真剣に聞いてくださいました

「へ~」と、意外に知らない選挙クイズにも、
みなさん手を挙げてたくさん答えていただきましたよ

 

講座の後には、飯田市選挙管理委員のご協力をいただき、投票の実演も!!

クラス代表の6名の生徒さんが
実際に選挙で使用する投票箱や投票用紙を使用して模擬投票を行いました

18歳になって選挙権を持つ皆さんに、今回の出前授業をきっかけにして
少しでも選挙に興味をもっていただけたら嬉しいです

高校を卒業した後も、ぜひ選挙に行ってもらえるように、
今後も一票の重さを伝えていきたいと思います。

 

最後に、選挙クイズです!!

Q.投票に行かないと罰金を取られる国はどこでしょう?
1.オーストラリア
2.韓国
3.そんな国はない!

1 2

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

南信州地域振興局 総務管理課
TEL:0265-53-0400
FAX:0265-53-0404