南信州お散歩日和 南信州は、広い長野県の南端に位置しています。やわらかい方言が使われ、人も土地柄も温かく穏やかな当地域には、 各所に温泉があり、賑やかなお祭りもたくさんあります。 この地域ならではの魅力を職員がお伝えしていきますので、 南信州にどうぞおいでなんしょ!

南信州お散歩日和

南信州は、広い長野県の南端に位置しています。やわらかい方言が使われ、人も土地柄も温かく穏やかな当地域には、 各所に温泉があり、賑やかなお祭りもたくさんあります。 この地域ならではの魅力を職員がお伝えしていきますので、 南信州にどうぞおいでなんしょ!

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 南信州お散歩日和 > 南信州の観光・自然・花 > 魅力満載のローカル線!飯田線(26)南信州の中核駅「飯田」

魅力満載のローカル線!飯田線(26)南信州の中核駅「飯田」

まずは、特急「ワイドビュー伊那路」です。

飯田~豊橋間を、約2時間30分で結んでいます。

iida16

続いて、快速「みすず」です。

「飯田→長野(岡谷→長野は普通)」「松本→飯田」の2区間を走っています。

使用車両は211系。JR東日本からの乗り入れ車両で、通称「長野色」と呼ばれる淡いブルーとグリーンでカラーリングされています。

みすずは、1日に区間1本ずつしか運行されておらず、飯田駅でもなかなかお目にかかれない車両です。

iida17

それでは、駅を出てみましょう。

まずは、鉄道交流サロン「結いの駅」です。飯田駅観光案内所が併設されています。

場所は駅舎内にあり、改札から待合室を通り、駅外に出ないで入ることもできます。

iida18

iida19

サロンの壁には、飯田線の秘境駅の絵が飾られていました。

飯田駅を訪れた鉄道ファンの方は、ぜひお立ち寄りください。

結いの駅のホームページはこちら

iida20

駅を出て左に歩いていくと、ショッピングセンター「ピアゴ」があります。

ピアゴは、ユニーグループのお店です。

iida21

駅前には「飯田市・上村・南信濃村合併記念庭園」があります。

3市村が合併したのは、平成17年のことです。

遠山郷産の石を使って、南アルプスをイメージした庭園となっています。

iida22

飯田駅は、バス路線においてもターミナル的な役割を果たしています。

1 2 3 4 5

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

南信州地域振興局 総務管理課
TEL:0265-53-0400
FAX:0265-53-0404