南信州お散歩日和

南信州は、広い長野県の南端に位置しています。やわらかい方言が使われ、人も土地柄も温かく穏やかな当地域には、 各所に温泉があり、賑やかなお祭りもたくさんあります。 この地域ならではの魅力を職員がお伝えしていきますので、 南信州にどうぞおいでなんしょ!

おいしい記者会(4月23日開催)

地域政策課のHKです。

毎月行われる定例記者会にあわせて、「おいしい記者会」と題し、地域の特産物を実際に記者の皆さんに味わっていただき、新聞等で宣伝をしていただいています。

※「おいしい記者会」の様子はこちら

4月にご紹介したのは・・・「飯田おやきにく」です。

 oyaki4

商品開発したのは、青果販売などを行っている飯田市の「丸西産業株式会社」です。 

地元の食材を使って新たな飯田名物を作りたいと検討したところ、信州の郷土料理であるおやきと、飯田の食文化と言える焼肉を組み合わせた商品にたどり着きました。

食材にもこだわり、豚肉やブナシメジ、葉ネギは飯田産を使用しており、監修も飯田市内の焼肉店シェフが務めています。

oyaki1

oyaki2

商品を実際に見ると、まずその大きさにびっくり!

普通のおやきの二倍はあろうかという大きさです。

そして、食べてみると、中はとってもジューシー。

たれで味付けした厚切りの豚肉が詰まっています。

oyaki3

開発した丸西産業さんによると、ハンバーガーをイメージしており、がぶりと食べてほしいとのこと。

飯田産にこだわり、あらたな飯田名物となりそうな「おやきにく」。

ぜひご賞味ください!

飯田市川路の「ココロファームビレッジ」や通販サイト「山下屋荘介」で販売しています。

価格(税込)は店頭440円、サイトでは370円(送料別)です。

ココロファームビレッジのホームページはこちら

山下屋荘介のホームページはこちら(楽天市場)

【問合せ先】

丸西産業(株) (飯田市松尾明7581-1)

電話 0120-954-423

1 2

このブログのトップへ