南信州お散歩日和 南信州は、広い長野県の南端に位置しています。やわらかい方言が使われ、人も土地柄も温かく穏やかな当地域には、 各所に温泉があり、賑やかなお祭りもたくさんあります。 この地域ならではの魅力を職員がお伝えしていきますので、 南信州にどうぞおいでなんしょ!

南信州お散歩日和

南信州は、広い長野県の南端に位置しています。やわらかい方言が使われ、人も土地柄も温かく穏やかな当地域には、 各所に温泉があり、賑やかなお祭りもたくさんあります。 この地域ならではの魅力を職員がお伝えしていきますので、 南信州にどうぞおいでなんしょ!

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 南信州お散歩日和 > 南信州の観光・自然・花 > 魅力満載のローカル線!飯田線(23)人と電車のマッチレース「下山村駅」

魅力満載のローカル線!飯田線(23)人と電車のマッチレース「下山村駅」

 

ところで、先ほど、飯田線が飯田市中心部を大きく迂回するように走っている、と言いましたが、なぜそうなったのでしょうか。

この路線ができたのは大正時代のことですが、当時の伊那電気鉄道(飯田線の前身の一つ)は、当初、天竜川に沿って直線に線路を通す予定だったそうです。

ところが、そうなると飯田の中心部から外れてしまうことを懸念した、当時の飯田町が資金や敷地を提供するなどして強く要望した結果、今のような路線になったそうです。

こうして生まれた飯田線の巨大カーブですが、これを利用して面白いことができます。

それは、人と電車のどっちが早く辿り着けるかという競争です。

下の地図をご覧ください。

shimonikeiro

この下山村駅から5つ先に「伊那上郷駅」があります。(下山村→鼎→切石→飯田→桜町→伊那上郷)

大きく左にカーブしている灰色の線が飯田線、ほぼまっすぐに延びている青色の線が歩いた場合の道順です。

この2駅間は、飯田線だと6.4kmですが、歩くと約2kmです。

これまで、下山村駅から走って伊那上郷駅に電車より早く辿り着けるか、という競争を試みた人がいるそうです。

それを聞いたら、自分もやってみるしかない!ということで、今回挑戦してみました!

(あまり体力に自信はありませんが・・)

 

競争するのは、午前8時ちょうどに下山村駅を発車する下り電車です。

伊那上郷駅に到着するのは、8時22分。さて、間に合うのか。

さあ、電車がやってきました。

shimo11

shimo12

運転士がマスクをしていて、左上の数字が5001の電車です。

shimo12-1

さあ、電車が到着しました。

shimo13

ドアが開くのを待って、いよいよスタートです!

1 2 3 4 5

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

南信州地域振興局 総務管理課
TEL:0265-53-0400
FAX:0265-53-0404