南信州お散歩日和 南信州は、広い長野県の南端に位置しています。やわらかい方言が使われ、人も土地柄も温かく穏やかな当地域には、 各所に温泉があり、賑やかなお祭りもたくさんあります。 この地域ならではの魅力を職員がお伝えしていきますので、 南信州にどうぞおいでなんしょ!

南信州お散歩日和

南信州は、広い長野県の南端に位置しています。やわらかい方言が使われ、人も土地柄も温かく穏やかな当地域には、 各所に温泉があり、賑やかなお祭りもたくさんあります。 この地域ならではの魅力を職員がお伝えしていきますので、 南信州にどうぞおいでなんしょ!

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 南信州お散歩日和 > 南信州の観光・自然・花 > 魅力満載のローカル線!飯田線(3)三県境界の秘境駅「小和田」

魅力満載のローカル線!飯田線(3)三県境界の秘境駅「小和田」

kowada6

この駅は、平成5年の皇太子殿下と小和田雅子様(現 皇太子妃殿下)のご成婚の際に、名前が同じということで全国的に有名となり、恋成就駅として多くの観光客が来ました。

また、当時の静岡県水窪町主催で、一般公募による挙式も行われました。その際の写真も飾られています。

kowada7

ホームから駅舎への入口には、当時の臨時列車「花嫁号」のヘッドマークも飾られています。

kowada8

 駅舎を出ると、しばらく下り坂が続きます。

すると、小屋があり、中には「幸せを呼ぶ椅子」がありました。

カップル二人で座ると、幸せになれるんでしょうね!

kowada9

kowada10

 更に少し下ると、左方向へ「塩沢集落まで1時間」の看板。近くの集落まで徒歩1時間とはすごいですね!

かつては駅周辺に集落や道路がありましたが、昭和31年に佐久間ダムが完成して水没し、近隣の集落が無くなってしまったためです。

右の散策道の方へ曲がり、写真のような道を進みました。

kowada10-2

kowada11

すると、天竜川沿いの景観の良いところに出ました。

(下の写真:長野県(天龍村)方面)

kowada12

(下の写真:愛知県方面)

kowada13

下の写真は、駅前の道を下ったところから駅舎を見上げています。(ちなみに右上に見える建物は人家ではなく、駅関連の施設です)

kowada14

下の写真は、小和田駅に入線する上り電車の先頭車両からの写真です。

ホームには、鉄道ファンがカメラを構えて待っていました。

1 2 3

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

南信州地域振興局 総務管理課
TEL:0265-53-0400
FAX:0265-53-0404