南信州お散歩日和 南信州は、広い長野県の南端に位置しています。やわらかい方言が使われ、人も土地柄も温かく穏やかな当地域には、 各所に温泉があり、賑やかなお祭りもたくさんあります。 この地域ならではの魅力を職員がお伝えしていきますので、 南信州にどうぞおいでなんしょ!

南信州お散歩日和

南信州は、広い長野県の南端に位置しています。やわらかい方言が使われ、人も土地柄も温かく穏やかな当地域には、 各所に温泉があり、賑やかなお祭りもたくさんあります。 この地域ならではの魅力を職員がお伝えしていきますので、 南信州にどうぞおいでなんしょ!

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 南信州お散歩日和 > 南信州の観光・自然・花 > 懐かしの木造校舎!旧木沢小学校に行ってきました

懐かしの木造校舎!旧木沢小学校に行ってきました

室内には本物のレールや鉄道の部品、山仕事の道具や当時の写真などが所狭しと並び、

地域住民の方々と、林業とのつながりの深さがうかがえました。

 

ちなみに、旧木沢小学校近くの「梨元ていしゃば」では、復元された機関車などを

見ることができます!ぜひ合わせて見学してみてください。

   国道152号線沿い 大きな看板が目印!

レールも敷設されています

 

最後に私のお勧めをもう一つ。

この旧木沢小学校には、とっても魅力的な校長先生がいらっしゃいます。

校舎のあちこちにギャラリーがあります。

みんなに愛される校長先生なんですね。

とても気さくな先生なので、校内で会ったらご挨拶してみてください!

 

この日は校庭で来校者をお出迎え&お見送りしてくれました。

 

 

南信濃は紅葉も素敵なところなので、これからのシーズンはとてもおすすめです。

皆さんも子供の頃を思い出しながら、木造校舎を訪ねてみてはいかがですか?

1 2

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

南信州地域振興局 総務管理課
TEL:0265-53-0400
FAX:0265-53-0404