南信州お散歩日和

南信州は、広い長野県の南端に位置しています。やわらかい方言が使われ、人も土地柄も温かく穏やかな当地域には、 各所に温泉があり、賑やかなお祭りもたくさんあります。 この地域ならではの魅力を職員がお伝えしていきますので、 南信州にどうぞおいでなんしょ!

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 南信州お散歩日和 > その他 > よこね田んぼの稲刈りイベントに参加しました!

よこね田んぼの稲刈りイベントに参加しました!

農地整備課です。10月5日、秋晴れの穏やかな日曜日。
飯田市千代のよこね田んぼの稲刈りと収穫祭に参加しました。
作業前はこんな感じでした。既に保育園や小学校の稲刈体験は終わっていますが、結構残ってますね。

主催者の挨拶があって、いよいよ作業開始です。

【丁寧に束ねます!】

刈り取りから束ねるまで手作業で行います。中腰で行うため、足腰が辛い。大勢での作業は、あっという間に進みますね。拭う汗もすがすがしい!

【手作業による「はざかけ」】

【みんなで作業するとたのしいね

作業は、9:30頃から始まり、12:00には終了。当日は棚田オーナーや県内外からの一般参加者など、総勢140名ほどで作業が行われ、20枚弱の田んぼの刈り取りが見事に終わりました。

刈り取りの終わった棚田が見事に秋空に映えています。

【稲刈り終了! ”よこねの猫”も満足顔

1 2 3

このブログのトップへ